水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樗材(ちょざい)と読みます

樗材~「ちょざい」と読みます。
意味は曲がりくねった木、役に立たない木の例え。
転じて役に立たない人、自分をへりくだっていう場合もあります。



これは、荘子の言葉です。
先日、ラジオで荒俣宏先生が出演されていて、
民俗学者の故梅棹忠夫との対談というか会話の中で
この話が出ていました。

うろ覚えなので、まあこんな内容だったというような事を書きます。
公開ブログですが、自分自身の備忘録の一面があるので、その点ご容赦ください。

この木の反対側にあるのが「材木」です。
この場合の「材」とは、才能の事で、世の中の役に立つ存在の事らしいです。
ところがこの木はある程度育つと、材木として世の中に使われますから切られてしまいます。

樗材は、使い物になりませんから、ずっとその場所にあります。
しかしやがて時を経て、樗材は神木になるというのです。
だれからも触れられずにずっとその場所に佇み、曲がりくねって大きく育つので神木になると。

人間に例えると100点の才能を持つエリートは世の中のためになるでしょう
けれど、0点をずっと取り続けることも、それはすごいことで
むしろその方がすごいことだというのです。

ここからは、違う話ですが、
痛くない注射針で一躍有名になってしまった
東向島の岡野工業の代表社員の岡野雅行さんの話です

大企業の人間というのは、自らの保身を先に考えてしまうので
リスクを負うことを避ける。
ある会社の上級役員が、自社の分野とはちょっと違う製品の開発依頼を岡野さんに
依頼したそうです。その製品を開発するだけの施設はあって
岡野さんもその発想に驚いたらしいです。

ところが、ある日その役員でない開発研究部門の偉い人が岡野さんの所に来て
「その製品が自分の会社に来ると、大勢いる研究開発が出来なくて、たった6人の町工場に出来て
しまっては都合が悪いから、出来ないことにしておいてくれ」とお願いしていったそうです。

前述の役員からは「まだか、まだか」の催促、開発の方からは「出すな、出すな」の声
岡野さんは板挟みになって頭に来て、上級役員にすべてを話して、降りる事を言ったそうです。
その上級役員もあまりの事にあきれて、その会社を辞めてしまったそうです。

その後、その製品は各社から製品化されたそうですが、もうそうなっては値崩れしてしまって
なんの利益も生まない陳腐化された商品になってしまいました。

材木は、その価値を建物をはじめさまざな分野で「才」を生かして役に立っています。
人材としての「才」はどうか?
なまじ頭がいいと、責任よりも先に保身を考えてしまい
保身と同時に実績に名を連ねようと、連日夜遅くまで、仕事をしているのかもしれません。
それは決して本人の責任ではないのです。

上役が責任を取れるかどうかにかかってくるのです。

自分が卒業した中学も荒れた時期があったそうです。
自分が中学の時の運動部だったある先生が、また他から母校に
校長として戻りました。
先生は、責任は自分が持つので、という号令一下、その先生が校長になって
荒れた学校は収まりました。

警察官僚のエリートさんもキャリアと呼ばれます。
若くして、地方の県警本部長を歴任してやがて警視総監、国会議員へと進む(らしいです。)
その途中にトラブルがありその責任を取ると、出世の道は閉ざされます。
責任をとるとは「ごめんなさい」しちゃうことですね。

明石市での花火大会の不手際が、ありました。
結果責任として県警本部長の責任でお詫びだったと思います。

誰が悪いとか、反対のための反対を、声高に言っている連中をよく見てください。
善良そうな人たちの後ろから、ぼや~~と糸が見えませんか?

「あっ、誰か来たみたいです。
ではまた。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/11(月) 22:02:14|
  2. たまには真面目に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<お盆休み  | ホーム | 杖をついて歩いてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ben310.blog80.fc2.com/tb.php/614-d9b2a660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【樗材(ちょざい)と読みます】

樗材~「ちょざい」と読みます。意味は曲がりくねった木、役に立たない木の例え。転じて役に立たない人、自分をへりくだっていう場合もあります。
  1. 2012/06/13(水) 12:35:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。