FC2ブログ

水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後十字靭帯断裂 結構 重症かと その5

「靭帯が見えないですから、切れていますね」
淡々と冷静に、告げられました。
靭帯断裂の重症、引退か!リハビリ6ヶ月とかとかとか...。
べつに陸上部は学生時代で引退しているし、ただ週末の千波湖ウォーキング等には
不便になるのかな?と 不安でした。

お医者さんは、「前十字靭帯ではありませんから、このまま保存(保護)療法にします。」
今着けているサポーターでいいですよ。と話されていました。
リハビリ的な事は?と聞くと
「大腿四頭筋の筋力トレーニングをしてください。頻度は朝晩ぐらいでいいです。」

面 懐かしの補強運動をこの50を越えたおじさんが再びですよ。

膝に負荷をかけないような運動、例えば自転車こぎでもいいそうです。
そういえば、膝に水がたまっていました。
自然と蒸発してくれればいいのですが(笑)

そういえば、下半身の負荷を軽減する「ノルディックウォーキング」というのがあると聞きました。
自分も2~3年前に 千波湖で見たことがありました。
スキーのストックの親戚を杖のようにして、両手で持って、クロスカントリースキーのようにして
歩いていました。

確かにあれならば、身体下半身への負荷は軽減されますね。おまけに両腕をいつも以上に使いますから
一考の価値ありです。

この怪我はどのくらいかかるかは、わかりません。少年期ではないので、ひょっとすると
これからお迎えがくるまで、付き合うことになるかもしれません。
90度以上に曲げようとすると、痛くてそれ以上曲がりません。

整形外科にもしばらくご厄介になるようですね。(泣)
日差しは春めいてきました。
福島の三春は梅と桃と桜が一緒に咲くから「三春」と聞きます。

さしずめ、今年の水戸は 梅と桜の時期が重なって「二春?」
どうもセンスがありませんね。(笑)

今度の日曜日はもう4月です。
新年度 世間では切り替え時期ですね。
身体の調子も切り替わって欲しい 春の宵です。


   
スポンサーサイト
  1. 2012/03/27(火) 20:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<後十字靭帯断裂 結構 重症かと お願い | ホーム | 後十字靭帯断裂 結構 重症かと その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ben310.blog80.fc2.com/tb.php/599-ef61ea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。