FC2ブログ

水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明け十日 その① 千波湖あたり

梅雨明け十日と申します。
梅雨が明けて八月上旬ぐらいまでは、天気が安定して猛暑になる事だそうです。
IMG_2125.jpg
偕楽園から常磐線の越線橋を渡って降りてくると、ボート小屋売店を左に見ながら、千波湖の周回道路に降りてきます
そこから道成りに進むと上記の写真の建物が見えてきます。
好文カフェと言います。いまさらですが(笑) 店内のコーヒーはSAZAを使っているので不味くはないでしょう。(笑)

建物は楕円というか曲線で建てているので、直線の建物よりもコストがかかっています。(笑)
設計としては千波湖の曲線に違和感を与えないような配慮の為にカーブを描くように
作ったんでしょうね。
IMG_2126.jpg
もう少し近づいてみました。
ちなみに材料のコストの立場からいうとまっすぐな材料に比べて 曲線(カーブ)の材料は3倍~5倍と言われます。
今はまた、違うかもしれませんが。(笑)
IMG_2122.jpg
この写真は約1ヶ月ぐらい前のものです。ヒナが親鳥の後を遅れないように必死で泳いでいましたが
可愛くてこんなおもちゃがあったらなー。などと眺めていました。

IMG_2130.jpg

この写真は今日のものですが、鳥たちはみんな木陰にいました。
IMG_2132.jpg

これはまた違う木陰ですが、1ヶ月もたつとヒナとはいえないようなサイズまで大きく育ちます。

IMG_2128.jpg

写真は前後しますが、先ほどの好文カフェの先の湖畔側(向かって左側)のツツジ?サツキ?の表面に
びっしりとクモの巣のネットがかぶせてありました。
クモの巣ではなくて 病虫害の症状かもしれませんが よくわかりません。(汗)

歩いていて感じたことは、水分の摂取は早めにです。
いつも1周目は朝からとった水分が出て行く感じで、2周目に入るボート小屋売店の自動販売機で水分補給を
するのですが、今日はちょっとやばかったですね。
年齢と共に早め早めの手当てをするべきでした。

1周目の後半ちょとまずいとおもったのですが、そのまま歩いて2周目の補給をしたら身体が
「生き返り」ましたから。(笑)

これからは水分と共に距離とスピードの調整、活動時間を考えなければと反省しました。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/16(土) 21:10:25|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明け十日 その② 水戸駅近辺 | ホーム | 暑くて、暑くて! でも 気持ちイイ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ben310.blog80.fc2.com/tb.php/578-ca39e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。