FC2ブログ

水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事始め

IMG_0974.jpg

比較的近所にある、神社に参拝をしてきました。
こちらが地元最初の初詣、

雷神社です。本当は別雷皇大神というはずですが、地元じゃ雷神さんで通っています。
神社の方は「雷神社です。」と言っているのでそれが正しいんでしょう。
別雷皇大神これも、「ワケイカヅチノカミ」とかいうのじゃないかな?

ご祭神は雷さまですから、雨ふらしがご専門、近郷近在の農家の方の信仰をあつめているそうです。
でも、この境内には「鳶(トビ)」の碑が建立されています。建築現場で高所作業を生業としている
現場の花形の人たちの石碑です。

自分がものごころついた時には、この神社はこの場所にありましたが、
もともとは鷹匠町(現在の備前町)にあったそうです。大正期にこの場所に移ってきたとか。
確か、家の茶箱に当時の写真が残っていたような気がしました。

もしあったら、後日アップします。
IMG_0971.jpg
神社社務所前にあったかえるの石像です。なにやら書いてありますね。

IMG_0972.jpg
自分が、下市で、お手伝いをしている関係で「かえる」に関してはなんらかの興味をそそられます。
なるほどねー。 
かえるはさまざまな縁起物に採用しやすいキャラクターなんですね。
空き店舗で、ボランティアだけでの活動では様々な限界がありますが、
さすが神社が本気になると…。

IMG_0975.jpg
? なにこの大げさなカメラ台はと思っていたら、写しはしませんでしたが、tvasahiのロゴの入った
高そうなVTRカメラを担いだ人とか2~3人の人が境内で神社の人と打ち合わせをしていたようですから、
地方の元日風景のひとコマがTVに放映されたかもしれません。

IMG_0976.jpg
この車から出たり入ったりしていました。

スポンサーサイト
  1. 2010/01/05(火) 07:08:01|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水戸の正月風景 自分流 | ホーム | お正月 風景 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ben310.blog80.fc2.com/tb.php/552-3208687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。