水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県庁舎 県警察棟

IMG_4624.jpg

午後6時前、笠原町葉山の杉林に戻る、南方面から帰還するカラスの途中休憩地です。

IMG_4625.jpg

2枚目は建物、1枚目は建物上部のアンテナに留まっています

IMG_4626.jpg


この1枚は旧6号線千波町、市営緑岡団地へむかいT字交差点の電柱です。

夜明けと共にカラスは四方八方に出かけます。
そして帰ってきますが、どこまで行くのか追跡はしていません。
仕事中ですから。

昼間出かけているうちに巣をなくしてしまえばいいのかな?
解決に向けて市は動いているという話は聞こえてきません。
  1. 2007/09/21(金) 07:13:45|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<頭痛 - 解消 | ホーム | 頭痛>>

コメント

カラスの実数に関しては、わからないのですが、餌の量によってその数の増減はあると思います。
東京都のカラス対策で、そのような話があったとおもいます。笠原水源の森林が、水戸のカラスの巣というのは、あの状況を見れば丸わかりですし。

対策をやっているのは電線マンぐらいかな?という
感じです。
  1. 2013/09/11(水) 19:03:03 |
  2. URL |
  3. トーマス・ベンジャミン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> 千波町・カラスと検索したらこのブログにたどり着きました^^
>
> 最近、この辺でカラスの大群を見ていないのですが、気のせいですか?
>
> しばらく更新していないみたいですが気付きますでしょうか??


ずっとさぼっていて大変申し訳ございません。
また、少しずつ歩き始めるようにいたしますので
以前のように、更新の早さはありません(多分)
ですが、また、ぼちぼちと 書いていきますので
日なた水のような生ぬるい目で見ていただければ幸いです。

  1. 2013/09/11(水) 18:58:31 |
  2. URL |
  3. トーマス・ベンジャミン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

千波町・カラスと検索したらこのブログにたどり着きました^^

最近、この辺でカラスの大群を見ていないのですが、気のせいですか?

しばらく更新していないみたいですが気付きますでしょうか??
  1. 2013/05/08(水) 09:18:36 |
  2. URL |
  3. 水戸市千波人 #-
  4. [ 編集]

みくりさん、ありがとうございます。
カラスが屋上などに、留まらないようにする事は
できます。

仕事でやりました。
一番最近では、大町の中川学園調理技術専門学校大町校舎の屋上です。

3階建ての屋上のヘリをよーく見ると、
なんか糸かキラキラ光って見えます。
屋上の周囲にステンレス線をはりました。

ナイロンテグスでいいのですが、設計事務所が錆びないようにとか言うので、そのようにしました。

カラスの学習が終わるまではしばらく大丈夫でしょう。
  1. 2007/09/23(日) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. トーマス #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
私のブログに
カラスとゴミというカテゴリーがあります。

そこで、ゴミ集積所でのカラス忌避対策を書いてあります。水戸市のごみ対策課にも伝えましたが
「はい、わかりました」程度でリアクションもありませんでした。

自治体によりカラスのゴミ対策はバラバラのようです。町内のゴミ対策は結構ストレスになりますよ。

  1. 2007/09/23(日) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. トーマス #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

警察本部にもカラスがいっぱいですかー。
なかなか対策は難しいんでしょうか…。
ムクドリの大群も怖いです。
そういうのってやっぱり人間のせいなんでしょうね。
  1. 2007/09/21(金) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. みくり #-
  4. [ 編集]

こんにちわ^^
カラスの問題は、日本各所で起こっていますね。海外だとカラス自体をあまり見かけないですから、日本固有の問題なんでしょうかね?
鳩や雀同様にゴミなんかをあらさなければ問題ないんですけどね・・・。 これも人間が作り出した環境問題の1つですね。

水戸市頑張れ!!(笑)
  1. 2007/09/21(金) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. FSK-JP #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ben310.blog80.fc2.com/tb.php/319-e0a10a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

