水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節が反対の国へ

私が生きてきた今までに、行った外国はニュージーランドです。
従姉妹が旅行会社に勤めていましたから、

親戚の集まりがあったときの雑談で、「将来新婚旅行に行くチャンスがあったらば
何処がおすすめ?」と聞きました。
ガテン系で恋愛とは程遠い場所にいても、10代20代なら誰でも
恋愛とか結婚には興味深々だし憧れます。

彼女の答えは「ニュージーランドのワナカ・エッジウォーターリゾートに限るよ」と
国、場所、ホテルまで限定してきました。

したがって、相手は決まらなくても行き先は、結婚のはるか手前で決めていました(笑)

この話は、まだ 当時を思い出しながら、続きますので。ご容赦を。


[季節が反対の国へ]の続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 08:35:19|
  2. 一人旅 家族旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

選手宣誓! 市民運動会 前夜~当日

IMG_7058.jpg

運動会前夜、奥さんが言うには、「今年は うちの町内が選手宣誓なんだって。」
私「じゃあ、子ども達に越え掛けた?」
奥「何人かに声を掛けたけど、急だもんね。みんなちょっと尻込みしちゃうし。」
私「だれもいなけりゃ仕方ないから、やるよ。」
学生時代 部活等で先輩から人前で唄ったり、なにか素人芸を無理やりさせられたので
そんなに抵抗はありません。
大人だけでは、まずいと思ったので、中学生の息子に声を掛けました。
私「おとうさんが、明日選手宣誓をやるから、となりで最後のところで
自分の名前だけを言ってくれ。」
息「べつに、いいよ。」

で翌朝になりました。


↑今朝は416位牛の歩みで少しあがりました。
[選手宣誓! 市民運動会 前夜~当日]の続きを読む
  1. 2008/10/25(土) 07:15:56|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

選手宣誓! 市民運動会前夜

IMG_7053.jpg
ちょっと話題がさかのぼります。
市民運動会の前夜だったでしょうか。「うちの町内が選手宣誓なんだけど…。」

子どもはもう小学校を卒業して、市民運動会のメンバーとしては外れても
いいのですが、地元にいて自営で、自治会会長のお膝元で、お世話になっている会長から
頼まれています。

 本当はかつてのように、子供会組織が確立していればいいのですが
今の現状では、それも思うようではありません。また、地区によって違いますが
町内会でなく商店会が若く元気な地区は、若い人もそれなりにいて、未就学児から20代30代まで
充実しています。


↑東京から転勤してきたご夫婦は、このような自治的なイベントは前にいたところではありませんと、言っていました。 [選手宣誓! 市民運動会前夜]の続きを読む
  1. 2008/10/24(金) 07:07:49|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の午前9時前

IMG_7141.jpg
いい天気ですね。吉田神社例大祭最終日 日曜日の朝 歩いて20分~30分ぐらいの場所にある
千波湖です。IMG_7142.jpg
偕楽園脇からの遊歩道が、常磐線、桜川の上を通って
千波湖に行けます。

県外市外からの観光バスは、千波湖畔の駐車場から、この風景を観ながら、偕楽園常磐神社を
長いスロープの坂を上ってきます。



この風景が観たいから、秋の休日は晴れて欲しいんですよ。 [休日の午前9時前]の続きを読む
  1. 2008/10/23(木) 17:46:11|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸 吉田神社例大祭 最終日 

IMG_7153.jpg
この日(10/19)は例大祭の最終日、本町3丁目通りは時間により交通規制があります。
本町1.2丁目が 露店が出て賑やかなので、祭りが始まる時間おそらく午前10時かお昼ぐらいから
夜まで、交通規制時間が長いと思います。
ですから、このささらの山車などが通る時間だけが交通規制があります。

IMG_7152.jpg
このささら、神社のものでなく個人の方が自費で作られたらしいです。

通過する、町内の場所ポイントでささらの舞が行われます。
私はこの場所から、離れなれないので、この写真だけでご勘弁を。^^;



いきなり414位まで落ちました。多分閲覧ポイントの差、時間的なものかもしれません。
まだまだ頑張れる。「差」を埋めなくちゃ!
  1. 2008/10/23(木) 06:15:08|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸 吉田神社例大祭 夜の… &こんな楽しみも

IMG_7120.jpg
10/18土曜日の夜、お神輿がまだ来る前、この写真の奥 本町1丁目からこちら側にやってきます。

IMG_7127.jpg
動くんじゃね!!
思わず叫んでしまいました。(心の中で)^^;
デジカメ永久ビギナーの私ですから、夜間の写真は動いているものの写真は難しいです。


↑今日は178位なんであとひとつが上がれないのか、壁は厚い?いえそんなことはありません。 [水戸 吉田神社例大祭 夜の… &こんな楽しみも]の続きを読む
  1. 2008/10/22(水) 06:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水戸 吉田神社例大祭 ②

IMG_7101.jpg
私は下市の人間ではありませんので、見聞きしたお話は、下市の人たちからの情報です。
きつね踊りの屋台です。この次の日偶然、駅南でこの衣装を着た人を見かけました。
中学生か高校生ぐらいでした。若い世代の参加が多い祭りは、元気で長く続きそうです。

IMG_7102.jpg

IMG_7104.jpg
こちらに向かってポーズをとってもらいました。




↑10/21現在 174位もう少しで、紹介されているのは173位まででした。^^; [水戸 吉田神社例大祭 ②]の続きを読む
  1. 2008/10/21(火) 06:14:45|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晴天の土曜日 吉田神社例大祭

IMG_7087.jpg
恒例の常陸第三宮 吉田神社例大祭の山車 屋台 それぞれの様子です。
年に1回吉田神社のご神体が、町内に出向きます。

IMG_7090.jpg
ささらです。各町内の前で舞が演じられるようです。

IMG_7091.jpg
おおとり会 吉田神社の御神輿を担ぐ人たちの屋台です。

説明によると、屋根のついているのは「屋台」やねの付いてないのが、「山車」なんだそうです。



↑10/20現在 184位もう少しで、ランキング入りしそうです~。 [晴天の土曜日 吉田神社例大祭]の続きを読む
  1. 2008/10/20(月) 06:26:51|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑧

Image111~00
あと、2週間、もうすぐここも人で混雑するんでしょうね。




さて、今日はランキングに入れるでしょうか?
まだ入ったことは、ありません。 [某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑧]の続きを読む
  1. 2008/10/17(金) 05:24:40|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日の午後  -   涸沼自然公園

IMG_7083.jpg
涸沼自然公園 水戸市の南に位置する 茨城町 涸沼を見下ろす公園内の高台です。

IMG_7084.jpg

パノラマに写せばいいのですが、この場所からは
眼下に涸沼が一望の下に見渡せます。

高い場所から見渡せるって、気持ち良いですね。


一度ぐらいはランキングに入ってみたいので ↓


入れたらうれしいだろうなー。血の循環もよくなりそうです。
  1. 2008/10/16(木) 06:52:23|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑦

Image107.jpg
この場所は、前日のテラス・バルコニーの内部です。
かなり広いスペースで、たこ焼きや、マック、アイスクリーム等を食べる事ができる
スペースになっています。


一度ぐらいはランキングに入ってみたいので ↓


入れたらうれしいだろうなー。血の循環もよくなりそうです。 [某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑦]の続きを読む
  1. 2008/10/16(木) 05:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑥

Image104.jpg
3階ファストフードコート(と言うかは知りませんが、マックとかあるので。)の
外から、アウトモールの屋根に屋上緑化を見る [某ショッピングセンターがもうすぐ出来上がる ⑥]の続きを読む
  1. 2008/10/15(水) 16:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝のご馳走 

IMG_7032.jpg
県庁と開発公社のあいだの道です、春、桜並木になる場所です、
ちょっと早いような気もしますが、落葉が始まっています。

IMG_7033.jpg
「朝日を浴びる」ちょっと前の県庁行政棟です。おなじみですね。総工費850億円が増えて
最終的に1000億になったという話でした。

IMG_7036.jpg
県庁から南にあるコスモスの群落というほどの規模ではありませんが。
好きな場所です。デイサービスの車がたまに、この場所でお年寄りの虫干し^^;
でなく、ひなたぼっこをしています。スタッフにお願いですが、日傘なり、直射日光をあまり
当てないでくださいね。乾燥が速いから、水分の補給がおおごとになります。IMG_7045.jpg
県庁の周囲は住んでいる方が早朝から深夜まで、散歩、ウォーキング、ジョギングを楽しんで
います。1人で、ご夫婦で、グループで。


[早朝のご馳走 ]の続きを読む
  1. 2008/10/07(火) 07:04:30|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰も居ない時間 コスモス

IMG_7010.jpg
県庁から吉沢町に向かう途中の左側です。
IMG_7013.jpg
昼間ではこのように停めて、パチリは、出来ません。


ここを押してくれると、おじさんはうれしい。 [誰も居ない時間 コスモス]の続きを読む
  1. 2008/10/04(土) 06:42:02|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天の下で 

IMG_7007.jpg
じっさいは水戸ではなく、水戸の隣接地です。
あまりにも、青空がきれいなので、ちょっと休憩しました。IMG_7008.jpg
右側が稲刈りが終わった田んぼだと思います。
左側は??サツマイモでしょうか。
葉っぱで判る方、教えてください。^^;


ここを押してくれると、ランキングに入るらしいです。 [晴天の下で ]の続きを読む
  1. 2008/10/03(金) 12:49:28|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

