水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ泉町までなのか??

IMG_6414.jpg
かつて泉町広小路といわれていた場所です。30年ぐらい前はこの場所に、交番があったんです。ここより、南町2丁目までの大通りは、カラス被害がほとんどありません。

IMG_6411.jpg
現行犯の証拠写真です。かつて私は、ゴミが散らされているのは、夜間 泥酔者の仕業と思っていました。それでも、毎回ですからおかしいかな?と思ったりしていました。
早起きしなければ、真実にはたどり着けません。

IMG_6410.jpg
「飛翔」なのか?「避難」なのか?、それとも「逃亡」なのか? [なぜ泉町までなのか??]の続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 07:12:32|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸 大工町 泉町 6/23 午前五時前

IMG_6386.jpg

撮った時にはもう、「食後状態」でした。
IMG_6388.jpg

ここの、ネットの使い方の間違いは、ゴミをネットに「かぶせただけ」という事です。
クチバシでつつけないように、目の細かいネットを選択したのはよかったのですが…。

同じネットをつかっても、神崎寺通りでは、ゴミを「つつみこむ」状態にして、ネットの上から
つつかれないようにしています。

それとガードパイプからかぶせているので、横からゴミ袋を引き出しやすくしているのも
カラスに好都合にしてしまっています。

[水戸 大工町 泉町 6/23 午前五時前]の続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 06:03:49|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさごはん

IMG_6367.jpg

現在お気に入りの、仕事場での朝ごはんです。
厚切りパンにピザソースを塗って、ソーセージ、たまねぎ、ピーマンのスライスをのせて
最後にとろけるチーズを重ねて、オーブントースターで5分ほど

あつあつの、洋風あさごはんです。

IMG_6369.jpg


スープはセブンイレブンで298円で10袋入りが、あったのでそれをイタダキマス。

食後は、ハリオのペーパーフィルターで入れたコーヒーを。
誰もいない朝のひとときです。
  1. 2008/06/20(金) 06:10:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きは三文の … 徳?得?特?

IMG_6334.jpg

なかなか見られない風景です。
水戸市の大動脈である50号バイパス午前五時より少し前の流れです。

それじゃもう1枚

IMG_6333.jpg


車は近くの空き地に駐車して、横断歩道が青のときに
安全第一にて、写しています。 [早起きは三文の … 徳?得?特?]の続きを読む
  1. 2008/06/19(木) 06:22:37|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧町名 黒羽町(南町1丁目)

IMG_6312.jpg
水戸梅日記さんのブログに訪問して、
子どもの頃の記憶がよみがえりました。

[旧町名 黒羽町(南町1丁目)]の続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 05:39:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスの退避場所 - 泉町

IMG_6311.jpg


毎日定点観測をしているうちに、学習能力の高いカラスは、私の来る時間には
ゴミ集積所はゴミ飛散前の状態でした。

ただし写真のように、建物の縁に停まって地上の様子をじっと窺っています。
そしてリーダーの鳴き声で一斉に行動に出ます。

  1. 2008/06/18(水) 05:17:26|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一点集中

IMG_6304.jpg

大工町交差点の歩道橋です。餌場にいる仲間達に危険を伝える為に
高い場所から周囲の確認をしているようです。
IMG_6306.jpg

このところ、この高級割烹前が集中的に餌場と化しています。
この写真のフラッシュで一瞬50羽ぐらいの黒い軍団の乱舞が…。

何秒もかからずに店舗の屋根の上や電柱、街灯等に避難します。

私が通り過ぎると間もなく、またこの場所に降りてきて、ゴミ集積所が
餌場となってしまいます。



  1. 2008/06/17(火) 05:50:28|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかく町内会費?で買ったネットも。

IMG_6300.jpg

あんこう鍋が有名なお店の前。カラスも人間も、美味しいものは美味しいようです。
IMG_6299.jpg
カラスも珍しく写す事が出来ました。少し遠い場所からです。

IMG_6298.jpg
この写真が今日のタイトルです。

カラスはクチバシで、ネットの端をあげて、中のゴミ袋を取り出します。
その結果がこの写真です。


IMG_6297.jpg

泉町はこの時期集中的にやられます。昨年、一昨年カラスはもう少し後に、南町に移動しました。
  1. 2008/06/16(月) 06:16:10|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦は金曜日?? 大げさなタイトル^^;

IMG_6275.jpg

ここはほぼ毎日、餌場化していますね。大工町ですが、一番泉町寄りです。

IMG_6278.jpg


うなぎで有名なお店の前です。
美味しい食べ物は人もカラスも関係ないようです。

IMG_6279.jpg


この写真を撮った瞬間に一斉にカラスが飛び立ってしまいました。
遠くに行ったのではなく、近くの電柱や建物の高い場所に留まっていますけれど。

普通に歩いてもカラスは逃げませんが、カメラを持って近づくと
飛んで逃げます。

カラスリーダーの指示か、わかりませんが、泉町が中心に餌場化している
6月13日の朝でした。

そうか、今日は13日の金曜日。今日を底としてあしたからはいい日が続きますね。^^
  1. 2008/06/13(金) 07:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08-06-12 好き嫌い? 

IMG_6269.jpg

大工町から南町1丁目までの間でこの場所は、毎日餌場になっています。

IMG_6270.jpg


この場所は中央ビル手前のゴミ集積所 ゴミネットは、使い方さえ間違えなければ
もう少し有効です。
写真は間に合いませんでしたが、この数秒前は20羽ぐらいいました。

IMG_6271.jpg
IMG_6272.jpg


朝食を邪魔されたカラス達が、まだ食事中なので、高い場所に一時待機
本当はこの状態で、ゴミ収集車が来てしまえば、それが続けば
学習能力の高いカラス達は、もっと効率よく餌が取れる場所に移っていきます。
                        (ここ重要ですよ 町内会役員の方々)
  1. 2008/06/12(木) 10:40:07|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのいい天気…。 大工町~泉町

IMG_6258.jpg

今朝も変わらない、大工町の午前五時です。この手前は、テグスを張ったことにより
カラスが来てないんですけどね。

IMG_6259.jpg

昨日よりはましになった、泉町です。時間がないので
いつも通り過ぎるだけなのですが、6時から7時台にはきれいになっているので
片づけをされている町内の方は毎日大変な事です。

IMG_6260.jpg

泉町2丁目バス停前 遠くから撮ったので、餌場に集中してる連中が逃げる前を
とることができました。
これ、けっこう怖いですよ現場では。IMG_6261.jpg

もう1枚。
IMG_6262.jpg

で、或る程度より近づくと、近くの高い場所に逃げます。
でも不思議と車が通るだけなら、逃げる場所は歩道側に、縁石の向こう側、車が来れないことを
学習しているようです。

IMG_6263.jpg

いつもならそのまま通り過ぎますが、現状の確認のために通り過ぎた場所からも1枚。

IMG_6264.jpg
IMG_6265.jpg

逃げ去ることはしません。ゴミ収集車がくるまで、歩行者や私のような人間が立ち去るまで
高い場所に待機して、また餌場に降りてきます。

どうも、その日その日で餌場を変えて、一ヶ所集中しているような感じですね。
やられる町内はたまったものではありませんが。

カラスのリーダーか監視役が必ずいて、高所から鳴き声で指示をしているの
ような感じです。


  1. 2008/06/10(火) 05:56:32|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/6/9 午前5時すぎ 水戸 大通り  ちょっと硬い話。

IMG_6247.jpg

大工町1丁目泉町寄り、ここはいつもやられます。
IMG_6250.jpg

IMG_6251.jpg

泉町2丁目 この地下駐車場通路出入り口は一番飛散します。けっこう中身がつまっていても
カラスのクチバシの力は強いです。IMG_6252.jpg

めずらしく餌場状態のゴミ集積所を写せました。上手くいった理由は
車内から写せたのと、フラッシュを使わなかったらでしょう。

IMG_6253.jpg

ピンボケでしつれいします。^^;


ごみ収集車の人も、大雑把にしかゴミの収集はできません。
その場所だけではありませんから。

以前、テグスの事をお話した谷中のおばちゃんは言っていました。
ゴミを出す方はいいけれど、出された場所の家の人は大変だって。
片付けもそうだし、そのストレスとかの感情で
町内がギクシャクしてしまうそうです。

私は最近 水戸の上市は水戸の中心だとだんだん思わなくなってきましたが
ずっと水戸に住んでいる人は 「水戸の中心は上市」の心情ですから
それなら余計に 水戸の顔としてのメインストリートをきれいに
するような対策をうたなければならないです。

川崎アツシ水戸市議会議員が前にFMで言っていましたが
水戸に就学している学生の数は50万都市に匹敵するそうです。

水戸市の人口は30万にも届いていません。
ところが、加藤市長の言う50万都市水戸というのは上の条件から言えば
市外からの学生の住む場所を
含めると達成しているのですね。

これから夏に向かい、生ゴミが破けた状態になると
生ゴミから出た汚水が地面に飛散して悪臭を放ちます。

商店街や町内の清掃をなさっている方の負担を減らす為にも
対策を講じないと、事件事故両面の可能性がある現代ですから。






  1. 2008/06/09(月) 06:41:43|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定点観測?

IMG_6167.jpg

水戸の方はご存知だと思いますけれど、水戸駅への大通り 南町2丁目 東京電力と常陽銀行手前の写真です。
車の中からならなんとかゴミに集るカラスを撮れますが。
不思議な事に車で近くまで寄っても、カラスはその距離を測ったように、すこし逃げるだけ。

ところがカメラのファインダーを車越しでなく直接向けると、
写真を写す前に逃げていきます。
IMG_6169.jpg


向かい側の不動産屋の看板や電柱街灯など
人間の直接手が届かない場所へと逃げます。

IMG_6241.jpg


不精した写真ですみません。
旧京成デパート側のバス停です。これは今朝の写真です。

このカラス達の巣は笠原町、保健センター裏の杉林になっています。

夕方になると怖いですよ。
電線が切れるぐらいに、電柱から電柱までカラス、カラスですから。
水戸市では、カラス駆除のために杉林の伐採をしようとしたことがあったらしいですが、
地元住民の反対で中止になったと、市役所の人が話してくれた事があります。

だれか大工町 泉町 南町の商店街の方が連絡くだされば
カラス忌避の方法を教えるのですけれどねー。

南町2丁目のはなふるタウン(通りを花壇で飾っています。)
NPO法人つくばアーバンガーデニングの協力で始まりました。

その1年以上前に下市でやってましたけど、
こちらは取り上げていただけませんでしたね。 ^^;
  1. 2008/06/06(金) 06:33:30|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の大工町 泉町 午前5時半 報告だけ

IMG_6138.jpg


若干遅めの午前5時半、ゴミ収集車が来る前に カラスは餌場となってしまった大工町の電柱に
避難していました。

IMG_6140.jpg

上の写真は
泉町の川又書店があった場所のすぐそばです。
こんなに飛散していますから、収集車のスタッフも何倍もの労力を必要とします。

IMG_6143.jpg

泉町中央ビル前です。
この先、旧京成デパート前のゴミ収集場所までが 飛散状態でした。

で、しばらく間があって 南町3丁目、2丁目の各所が
今朝の餌場でした。


せっかく、花で飾った街の早朝に もっと対策を講じないといけません。
ゴミの飛散は隣同士の無用のストレスになります。
  1. 2008/06/04(水) 19:06:36|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告だけ 写真ありません。

 今朝、久しぶりに 大工町、泉町を車で通りました。

泉町3丁目表通りが
カラスにやられていました。

昨年はずっと見ていたので
わかりましたが、ゴミ収集が6時前なので
バスが通る時間ぐらいには、車からでは
わかりにくいです。

それでも、朝は4時半ぐらいから カァー、カァーやっていたので
カラスの朝食時間なのでしょうね。


  1. 2008/06/02(月) 06:32:12|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

