水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラス対策 再び

IMG_6026.jpg


なにやら怪しい糸の写真ですが、わかりますでしょうか?
奥には手摺の上にテグスを張っています。

IMG_6018.jpg


手摺の上に棒を立ててそこにテグス糸を張っています。
これでカラスは手摺に留まる事ができなくなります。 [カラス対策 再び]の続きを読む
  1. 2008/05/15(木) 16:30:38|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロックシティ水戸南にコサイが来る

IMG_6035.jpg

正面の右側の店舗部分がゴールデンウィーク前から白く覆われていましたが
6月下旬に水戸市元吉田町のパティスリーコサイが出店するそうです。
チラシも貼ってありました。


コサイの駐車場は苦手だったので、ここなら安心して買い物ができるけど
長蛇の列で売り切れゴメンだったら

それも切ないですね。^^;
  1. 2008/05/15(木) 16:18:01|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレームブリュレ…食べたい^^;

昨日は母の日、こんな機会でないと、オッサンがケーキ屋さんには入れません。

タイトルにもあるように、食べたいのが
クレームブリュレです。
表面のカラメルがカチカチに焼けたのと
パリッと割れた中身のトロトロ感

深入りのコーヒーで少しだけ頂く贅沢です。

御茶園通りの「ルブラン」に行ったのですが
現在では作っていないとの事でした。

ルブランではケーキを紅茶かコーヒーで頂けるので
2年ぐらい前に嫁さんと食べた事がありました。

しかしないものは仕方がありません。
オレンジシブスト、ラ・トゥール、モンブランを買って帰りました。
ルブランですから、まずくはありませんが

クレームブリュレ


食べたいな~~。


自分の母親と子ども達の母親(嫁さん)への感謝だから
父の日にリクエストする事にしましょう。^^;
  1. 2008/05/12(月) 19:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未明の火事

水戸の大工町の一本裏の通り
天王町で未明から火事がありました。

うちの近所でもあるので
午前3時過ぎのサイレンで寝ぼけていたら
サイレンが急に止まりました。

場所的には元「井筒亦」があった場所の近くらしいです。
天王町鳥見町は大工町とはまた違ったカラーの
歓楽街風俗街ですから、隣接してホテルとかもあるし
週末だったらもっと大騒ぎになっていたかもしれません。
[未明の火事]の続きを読む
  1. 2008/05/12(月) 16:09:47|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び安息と癒しの空間に戻れたのか?

IMG_5956.jpg

白鳥、黒鳥の加害者はとりあえずわかったようです
この子たちにもまた、平和な日常が戻ったと信じたいです。

今日、千波湖を歩いていて、思い出したのが2年前の夏、歩きを始めたばかりで
夏、夜千波湖を歩きました。
湖の南側に来た時です、中学生か高校生らしい少年達が、花火で遊んでいました。
5~6人だったと思います。

しばらくするとパトカーが来たので、誰かが通報したのかもしれません。
以前にも書きましたから話は重複しますが、
NY市長が割れ窓理論を導入して、犯罪を減らしたと聞いた事ありました。
例えは違うかもしれませんが、最近の少年犯罪の報道を見聞きすると
親の世代その親の世代を含めて、放任に放任を重ねた結果でしょう。 [再び安息と癒しの空間に戻れたのか?]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 21:05:46|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

読書フェスティバルは寒かった!

IMG_5948.jpg

茨城県立図書館前は古本のフリマで結構にぎわっていました。
IMG_5947.jpg

私たちのいた場所から写したフリマです。
IMG_5946.jpg

5月5日は毎年快晴なのに、この日は寒く、暖かいそばは売れていました。IMG_5945.jpg


昨年は8千人の人出だったとか
今年はその何分の一だったでしょうか^^; [読書フェスティバルは寒かった!]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 20:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休あれこれ

IMG_5910.jpg

最初は千波湖発着の漫遊バスだそうです。
乗り心地はどうだったんでしょうね。
IMG_5907.jpg

IMG_5908.jpg

IMG_5909.jpg


三丁目の夕陽に出てきそうな
きれいなお姉さん車掌がいそうな
バスガイドではない車掌さんですよ。^^
そんなバスでした。 [連休あれこれ]の続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 20:33:30|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなきれいだよ。

IMG_5904.jpg
IMG_5905.jpg
IMG_5930.jpg
IMG_5901.jpg

IMG_5903.jpg
  1. 2008/05/06(火) 13:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ?

で、良いんですか?^^;
IMG_5921.jpg


IMG_5922.jpg

この場所は千波湖南側(県民文化センターに近い方です。)
IMG_5925.jpg

車道の反対側にも同じぐらいの面積に咲いています。
IMG_5924.jpg


さて明日は朝から餅つきイベントのお手伝い。
若干関節に軋みは来ていますが、
大地のエネルギーを旬に味わえるのは
身体に良いはずですから、^^

今から、明日の準備に出かけます。
  1. 2008/05/04(日) 12:48:23|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この~木なんの木?

IMG_5864.jpg

単純な事ですみません。
走っている最中に見かけた、10mぐらいはあるでしょうか?

バックの竹のグリーンがこの木を引き立てていました。

紅葉しているわけではないでしょうけれど。

気になった連休前でした。

4連休の予定は遠くに行く事もなく
3日と6日は仕事&散歩 4,5日はイベントスタッフで
県立図書館に参加する模擬店のお手伝いです。

3日は曇天のようですが、あとは何とか晴れてくれそうです。
安全で楽しい休日をすごせますように。(祈願)
  1. 2008/05/02(金) 21:06:50|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

