水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開花宣言

今日は雨ですが、
昨日と一昨日は比較的いい天気に恵まれて
千波湖ライトアップの準備も整いました。
IMG_5608.jpg

IMG_5607.jpg


明日からはお天気もよく
今週は水戸も、桜色です。
週末の三の丸庁舎も楽しみです。

閑話休題 [開花宣言]の続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 07:34:48|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三春ではなく…。

写真が貼れないのが残念ですけれど
梅の終わり、桜の始まり、雪柳が顔を出し、木蓮も高い場所からその白さを
際立たせようと花びらを開き始めました。

福島県に三春という場所があります。
「三春」とは梅、桃、桜が一緒に咲くことから
三つの春が来ると聞いたことがあります。

いっぺんではありませんが、早春から本格的な春に水戸も
あちこちで街の装いが、春色になって来ました。

緑よりもピンクや白が背景に目立ち始め、やわらかな景色を
横断したのが「カワセミ」の鮮やかな青と赤でした。

刹那、瞬間、目の前を横切りました。

徳川博物館の山裾の小川 

カワセミ 


絵ではなく

本物にはかないません。

4月1日から千波湖のライトアップ 4月4、5、6日は三の丸旧庁舎でのライトアップ

本当は夜桜、一人静かに愛でていたいのですけれど^^;

  1. 2008/03/29(土) 14:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事の前の小事

IMG_5527.jpg
IMG_5529.jpg


昨日は正月以来の散歩でした。
千波湖から外れて、桜山方面に足を伸ばそうと
表門から坂を下りて岩間街道に出て
常磐線の陸橋を渡っていました。

生まれてこの方、徒歩でこの橋を渡った経験はありませんでした。

仕事柄、どうしても橋の手摺が気になりました。

片側しか見ていませんが、一ヶ所だけとても気になった場所があったので
載せておきます。

IMG_5531.jpg


IMG_5530.jpg


一目瞭然ですね。
足元が腐食してなくなっています。
鉄だから錆びるのは当たりまえと、なんとなく意識はあるでしょうけれど
メンテナンスと条件がよければ、長持ちはします。

・足元に水気がない事、これだけでも維持管理は随分違います。
常に水がある状態なら腐食は早いです、水気がなければ腐食の原因がのぞかれますから
腐食(さび)しにくくなります。

・塗装は何年かおきに。鉄で手摺を作る場合、メッキでない限り、ペンキを塗ります。
下塗りとしてペンキが塗りやすいように赤かグレー色の塗装をします。
上塗りはペンキ屋さんがします。

工事が終わって数年後、手摺など鉄部の塗りなおしをする場合
ケレン(鉄製のヘラ)で塗装を剥離します。
この時、下塗りの塗装と上塗り塗装が、剥がれると鉄材の表面は錆びることなく
お色直しを待つ状態でいます。

残念ながら、手摺内部に結露したり、足元に水気があると
写真の状態になります。

ここが腐食したから手摺全体が壊れるという事はありませんが
他の場所の内部も結構きているかも…。

たまたま表面に出ているだけかもしれません。

JRか道路管理者(県道)がメンテをしているので
大丈夫だとは思いますが

「大事になる前に片付けておけばよかったのに」

人間の過去の歴史は 物語っていますね。

仕事、家族、恋人、友達、 あの時一声かけておけば
後手に回らずに済んだのに。

日々反省と明日への希望を繰り返しています。^^;
  1. 2008/03/24(月) 18:34:23|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグカップ

IMG_5510.jpg


笠間焼のマグカップです。
買ったのは3年前の1月、笠間焼のイメージはもっと暗いというか
土色のイメージだったのですが、穏やかというか優しいというか
他の焼き物と違っていたので思い切って購入しました。

コーヒーを飲むときの口当たりが、自分に合っていました。

ステンレスや他の陶磁器と違い、土が脆いせいか口が当たる部分に欠けが
出来るのは頻繁に使っていれば仕方がありません。
ですから気をつけて使っています。

このマグでコーヒーを飲む時は、CDにバロックを静かに流して(モーツァルトでもOK)
ただし1人きりで。^^;

他人から見ればなんて事はないのに

自分流の小さなこだわりですね。



[マグカップ]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 17:23:53|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

