水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の天界から - その先にあるものに

IMG_4655.jpg

いい天気の昼間、神様が空から人間たちのいる地上を見ています。
IMG_4656.jpg

人間の暦の昭和にいた場所とは離れた所に引っ越してきています。
IMG_4657.jpg

田んぼの収穫も一区切りついた秋の風景に、神様は目を細めていました。
[秋の天界から - その先にあるものに]の続きを読む
  1. 2007/09/30(日) 11:17:39|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大宝八幡宮‐下妻

IMG_4643.jpg

気まぐれの休日でした。
IMG_4644.jpg

鳥居から山門(でいいのかな?)をくぐり
ただし鳥居も山門も真ん中は神様の通り道らしいので
どちらかに避けて通ります。
IMG_4645.jpg

おいおいそんなに両側からにらまないで!っていうぐらい
狛犬がこちらを見ています。
三遊亭円丈師匠も知っているだろうな。

IMG_4650.jpg

手を洗ったり、口をすすいだり
作法は書いてあるのでそれを読みながら。
確か、右手てひしゃくをもって水を左手にそそぐ
今度は左手でひしゃくを持って右手にそそぐ
これで手は清められたらしいです。
こんどは右手でひしゃくを持って左手に
水をためて口をすすぐ。
これで、体が清められた事になるらしいです。
詳しくはわかりません。^^ [大宝八幡宮‐下妻]の続きを読む
  1. 2007/09/29(土) 19:36:02|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バルーンアート

IMG_4525.jpg

これ風船で作ってくれました。
公務員さんなんですけれど、よくバルーンアートは犬とか花とかは
見たことがありますが、ブドウとは…。

目からうろこでしたね。

飴細工もそうでしたが
始めて中間、そして直前まで来るとなんとなく
ああ、これは何が出来るのかとわかるんですが

その最終の形の出来のよさに驚きます。

ネズミーランドのアニメーションで出ていた
カクレクマノミは最後の「目」の出来で
そのモノが死んでしまう事もあるそうです。
  1. 2007/09/25(火) 10:38:12|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頭痛 - 解消

 頭痛が解消しました。

この頭痛の感じは、エアコンの冷えすぎの感じでした。

で、昨日は仕事場で、ガテン仕事をして
汗を思いっきりかきました。
Tシャツの上に長袖の綿ジャンバー。

帰ってきて、家族と城里町ホロルの湯で、ジャグジー&お風呂で
さっぱりしました。

ジャグジーに入って、外気はヒンヤリ。
プラスチック製のデッキチェアに寝転んで、夜空を見上げると
真っ暗な山並みのちょっと上に半月が。

ジャグジーの音がなければ、静かな夜。


という訳にはいけないんです。
なぜなら、虫の音の大合唱大会。^^;

[頭痛 - 解消]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 16:36:28|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県庁舎 県警察棟

IMG_4624.jpg

午後6時前、笠原町葉山の杉林に戻る、南方面から帰還するカラスの途中休憩地です。

IMG_4625.jpg

2枚目は建物、1枚目は建物上部のアンテナに留まっています

IMG_4626.jpg


この1枚は旧6号線千波町、市営緑岡団地へむかいT字交差点の電柱です。

夜明けと共にカラスは四方八方に出かけます。
そして帰ってきますが、どこまで行くのか追跡はしていません。
仕事中ですから。

昼間出かけているうちに巣をなくしてしまえばいいのかな?
解決に向けて市は動いているという話は聞こえてきません。
  1. 2007/09/21(金) 07:13:45|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

頭痛

一昨日から、頭痛がします。
マッスルマンなら頭痛も筋肉痛でしょうけれど^^

夏風邪でしょうか、
久しぶりの頭痛です。

さて、頭痛を解消する薬。
お医者さんで処方してもらえば
いいのでしょうけれど

それほどの痛みではありません
一枚ずつ紙をはがすように収まっています。

頭痛は、頭の中の血管が縮まっていたのが拡張しようとしている
為だとか。

風邪で熱がでるのは、その高熱が風邪のウイルスをやっつける
体内のリンパ球が活動するのに一番良い体温だといいます。

人間は本来持つ免疫能力を自身で弱めてしまっている。
とりあえず体の回復力を信じて、この2日間は寝る時間を
夜9時前にしました。
朝起きる時間は変えません。 [頭痛]の続きを読む
  1. 2007/09/20(木) 06:46:21|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山の初秋というには…。  暑ッ、

IMG_4610.jpg


沖縄から台湾に回っている台風のせいで、残暑がまだ続いています。
IMG_4618.jpg

コスモスも暑さに負けて、枯れそうになっていました。

IMG_4619.jpg

お彼岸の中日までは、まだ…。 [里山の初秋というには…。  暑ッ、]の続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 06:11:39|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前を少し変えました。

今までは
水戸発 もう人生おりかえし?

これからは
水戸発 まだまだ折り返し?

「もう」と「まだまだ」の違いは?
まあ、?の事もあるんですけどね。

ネガティブかポジティブか
考え方一つで気持ちも変わるというか。

自分にそう言い聞かせるためのものです。

これからもどんどん変えていくかもしれませんが
変える事によって自分自身を変えない
ちょっとわかり辛いでしたね。

言葉では表現しにくいので
学校の時もっと国語をやっておけばと
後悔しています。
でも、今がスキルアップの途中。

  1. 2007/09/14(金) 20:23:41|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼けの唄

IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg

IMG_4506.jpg

[朝焼けの唄]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 17:57:21|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらば愛しき台地

IMG_4501.jpg

ランチタイムの散策に来た、この場所は自分たちのテリトリーで
あらされてはいない。「そろそろ昼にしようか。」
リーダーが皆に声を掛けた。
人間たちは自分たちに危害を与える事はしない。
なぜなら人間たちも昼時間らしい。
大きな建物の音も聞こえてはいない。

IMG_4502.jpg





[さらば愛しき台地]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 10:00:12|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽の趣味 ①

今まで、音楽に関して書いたことは、せいぜい同級の集まりでのカラオケ三昧ぐらいでした。

小学生ぐらいまでは、TVから入ってくる情報ですから
グループサウンズとか歌謡曲とかでしたね
タイガース テンプターズ スパイダース
奥村チヨ 弘田三枝子 名前が出てきません。^^;

中学になると深夜放送世代となり、地元IBS、午前1時からはTBSラジオ
パックインミュージック(当時聞きたかったオールナイトニッポンが入りませんでした。)
でもって、ビートルズになってきました。あとはサイモン&ガーファンクル アルバムを聞くまでには行きませんでしたが
シカゴ(長い夜) 
ギルバートサリバン(アローンアゲイン) 
チェイス(黒い炎) 
アルバートハモンド(落ち葉のコンチェルト、カリフォルニアの青い空) 
歌人わからす(ブラックアンドホワイト オールドファッションドラブソング)
スージークワトロ(キャンザキャン)
スリーディグリーズ(荒野のならず者)
アグネスチャン(白い靴下はもう似合わない)etc
以上はまあ一般的な感じですが、

デオダート(ラプソディインブルー ツァラトウラストラはかく語りき
ラブアイランド なき王女のためのパバーヌ)
ビリーコブハム‐クロスオーバーの物凄い早叩きのドラマー、テクニックも超一流

中学から高校あたりは段々保守本流から外れてきました。^^;
この辺でとりあえず休憩します。

  1. 2007/09/12(水) 06:14:57|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三越の梅干

しばらく前になりますが、三越のマークが入った壜詰めの贈答品を頂きました。中身はのりの佃煮とか、昆布の甘辛煮とか
桃屋とかフジッコのようなものでした。

ほどなく、壜はカラッポになりなんとなく冷蔵庫に入っていたと思います。 [三越の梅干]の続きを読む
  1. 2007/09/11(火) 07:34:41|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IBS(茨城放送)がキター!

しばらく前に、茨城放送宛にピョン太文庫の事をメールしました。
今日、事務局長から連絡が入り午前中の番組でレポーターの方が
いらっしゃると言う事でした。
IMG_4477.jpg

その時、思いっきりの集中豪雨。
IMG_4478.jpg
よく見えなかったので、もう1枚。雨が窓から入ってくるくる。^^;
IMG_4479.jpg

大きくしてみました。
[IBS(茨城放送)がキター!]の続きを読む
  1. 2007/09/10(月) 20:09:23|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空が高く見えた日に

IMG_4459.jpg

澄み切った蒼空に、まぶしく白い壁が切り取りました。
IMG_4462.jpg

時に薄空は、刃(やいば)を突きつけられます。
IMG_4461.jpg

下からその存在を声高に叫びます。
IMG_4457.jpg

しかし、空は何も言わずにその刃も叫びも穏やかに包んでくれます。
その蒼さはなんの変わりもありません。

その存在に古代の人たちは、畏怖し神を求めたのかもしれません。
人の存在の小ささと空の圧倒的大きさと慈愛を感じます。
  1. 2007/09/10(月) 05:25:30|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氾濫しないように

IMG_4455.jpg

今日午後2時半ごろの水府橋からの写真です

IMG_4456.jpg

何か車が沈んでいるような、いないような。

雨は上がりましたが、栃木県の雨量により今日よりも明日のほうが
水量が増すかもしれません。 [氾濫しないように]の続きを読む
  1. 2007/09/07(金) 17:41:39|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風ですね

皆さんのまわりは、いかがでしょうか。
私の仕事場の周囲は雑木林で、風による
折れ枝が散乱しています。

来る途中には竹が折れて、道路の半分を塞いでいたり。

まだ 状況はわかりませんが、水戸の北を流れる那珂川も
気になります。

1986年8月の洪水後現在水府町側の堤防は完成していますが
逆に城東側の堤防が低いままになっています。

現在の状態で大雨洪水になると、下市城東地区の洪水は防げません。
下市地区住人のお話です。
  1. 2007/09/07(金) 06:26:36|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月になっていました

IMG_4442.jpg


と言うわけです。

閑話休題
工場と言う仕事柄、耳で時間を知りたいので
ラジオをつけっぱなしにしてあります。
私は出たり入ったりしていますので
車で移動する時はラジオです。

カーコンポのCDが壊れているままなので、カセットかラジオです。
[9月になっていました]の続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 15:05:01|
  2. モノローグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋風が吹き始めた日に

IMG_4435.jpg

しばらくこのカテゴリをお休みしていましたが
7月末ごろ、カラスのゴミ被害は収束に向かいました。

この写真は昨日のけやき台です。
カラスが夕方を迎えて、それぞれの餌場から
巣がある水戸市千波町北葉山の杉林(保健センターの裏側)に戻る
途中にケーズ電気水戸けやき台本店の看板で休んでいる写真です。

途中の休憩地なんでしょう。
  1. 2007/09/01(土) 10:09:08|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

