水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農村の朝(夏編)

県庁所在地といっても周辺は、畑や田んぼが点在しています。
IMG_4184.jpg

先週、暑くなった日の早朝の写真です。
IMG_4183.jpg

朝取り野菜が美味しそうな、そんな気持ちになれる朝でした。
IMG_4182.jpg


井上陽水の「少年時代」が聞きたくなりました。
  1. 2007/07/30(月) 07:11:55|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防災訓練

今週の土曜日に千波湖畔で
水戸市の防災訓練が朝から行われます。
たぶん8時ごろから、私の所は個々に行くなら開始時間に間に合えばOKで
集団(バス)で行く場合、集合場所には7時集合です。

この時期このような市の集まりに参加するのは高齢者が多く
訓練ではなく、本当になってしまうのではないか?と
半分マジに思ってしまいます。

でも1985年に那珂川洪水が起きてしまったのが8月でしたから
この時期の開催になるほどと感じました。

地震は季節に関係ないでしょうが
水戸に自然災害があるとすれば、台風による川の氾濫ぐらいですから。
でもその台風も茨城をそれてしまう事が多く
自然災害とは一番遠くにある土地ですね。

  1. 2007/07/26(木) 06:21:53|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ やって来ます。 

 子どもたちの夏休みはもうやって来ました。
大人の夏休み お盆休みはもう少し

前2輪後1輪の3輪自転車です。
購入したわけではありませんが、
水戸下市ピョン太文庫で タウンモビリティの新しい形 を
模索しているなかで そのアイテムに使えるかもしれないということで
メーカーさんの好意で短い期間ですが
貸し出しをしてくれる事になりました。

http://www.universaltrike.com/ ←こちらがメーカーのHPになります。
  1. 2007/07/25(水) 06:50:31|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

墓石の花立

自分の墓地の花立が壊れて、もう3年経ちます。
そこで、花立を作りました。


[墓石の花立]の続きを読む
  1. 2007/07/23(月) 07:22:34|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土浦駅東口

仕事の休憩中、天気が良く眺めも良かったので2~3枚撮って見ました
IMG_3962.jpg
この写真は遠くにうっすらと筑波山が見えます。


IMG_3963.jpg

正面の高いマンションは駅西口前の下にイトーヨーカドーが入っているマンションです。


IMG_3964.jpg


これは反対側(駅東口)霞ヶ浦の入り口です。
このマンションのすぐそばに小さな係留地(ヨットハーバーでいいのかな?)があります。

  1. 2007/07/22(日) 14:35:57|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の葉書(ウッディカード)

IMG_4085.jpg


東京の工務店さんで作っている
木の葉書です。上が7月のカレンダーになっていて、下が一言いいことが
書いてあります。材木加工の途中で出た端材というかそのようなもので
加工製作してあります。

友人を介して、仕事ではない場所で知り合う事の出来た会社です。
ある意味、私の人間性の向きに影響を与えてくださった会社かもしれません。

人との出会いに何が待っているかは、神様が与えてくれる
プレゼントですね。

この裏側には郵便番号の7桁の枠と切手を貼る枠があるだけで
ほとんどブランク状態になっています。
切手は80円切手を使います。


  1. 2007/07/20(金) 06:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天ぷらつな八

 雨里さんからのリクエストがありましたので、
話はダブルかもしれませんが、もう何年も前に行った
東京でのエピソードを書きます。

新宿伊勢丹の話は以前に書きましたのでここでは省略します。

お店は「てんぷらつな八浅草店」
前日から東京に奥さんと二人で泊まり
ビジネスホテルは朝飯抜きでお台場に行きました。
遅めの朝食はホテル日航お台場で、とりあえずクロワッサンが
いくらでもお代わりできたのを憶えています。

お台場から船に乗って浅草まで水上バス。
約1時間ほどの遊覧船でした。^^
川風の中でしたが、やはり八月、暑かったです
浅草に着くともうお昼近く、松屋デパートに入ると
ご飯が食べたくなり、無難なところで つな八に入りました。

夏のお昼は比較的店も空いていました。
ランチメニューを頼んで、回りをみると場所柄か
お年寄りが多いのに気がつきました。

デパート内の店舗ですからそれほど大きな店構えでもありません。
座った斜め前の老婦人(東京のお年寄は上品ですね~)が
バイト風の店員さんに「お水を下さい」とお願いしました。

店員さんはちょっと古いけど茶髪の諸星クン風です。
その諸星君から出た言葉に驚きました。
[天ぷらつな八]の続きを読む
  1. 2007/07/12(木) 18:25:10|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アーリー・スモール・サクセス

昨朝、TVを見ていたら、東国原知事がモニターされていました
その番組に出ていた竹中平蔵氏曰く
はやく知事もアリー・スモール・サクセスをされると
県や議会の運営、マスコミとの対応もうまくいくでしょうね。

アーリー(早く)
スモール(小さな)
サクセス(成功)

なんとなく解ります。
どんな小さなことでもいいから、早く成功事例を作る事。
それが実績となり進む事ができる。

ような意味でしょうね。

昨年の6月下旬に、ピョン太文庫の当番の時に
「歩いてみよう」と思いました。
その日の歩きは、12畳ほどの室内を歩くだけでした。
7月に入り、スニーカーを購入、中敷きも購入しました。

体重の負担が膝腰足首に来るから、雨が降るから、暑いから、寒いから
着るジャージがないから、同じスニーカーは2日続けて履けないから
まさに言い訳のオンパレードでした。
[アーリー・スモール・サクセス]の続きを読む
  1. 2007/07/09(月) 06:54:36|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧の朝でした

車を出したのは、5時ちょっと前
茨城放送からアンコーのオールナイトニッポンエバーグリーンのエンディング近くを聞きながら走り出します。

泉町から南町と霧に覆われた時間帯でした。
今日は暑くなりそうです。

車の上空背後からカラスが南町に向けて1羽追い越していきました。
カラスウォッチをしながらですから車はゆっくり進みます。
タクシーなど他の車に気をつけならが。

今年は大丈夫だった常陽銀行本店斜め前のゴミ集積所を含み
南町2丁目のスクランブルまでカラスが来ていました。

人間の隙を突いたような形ですね。

カラスを見ているようで、こちらが見られています。

生ゴミの水分は残るとバクテリアによる悪臭がきついですから
南町泉町 黄門まつりまでにはきれいにしたいです。
  1. 2007/07/06(金) 06:53:19|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行った事のないお寺

忘れないうちに書き込んでおきますが
三中の先に何軒かお寺が連なります。
その中に定善寺というのがあります。

カメラを持っていかなかったため、UPできないのですが
非常にいい雰囲気のお寺でした。
本堂もいいけど、山門までの参道が良いです。

行くまでの道が狭く
なかなかたどり着かないのですが^^;
  1. 2007/07/04(水) 05:42:57|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収束はまだ先に  移動

 カラスのゴミ餌場の場所が移動していました。
大工町交差点の薬屋店先はしばらく前から汚れていたので
多分…でした。隣が割烹料亭なので、そこから出される生ゴミは
カラスにとってはご馳走なんでしょうね。

今朝は南町2丁目まで広がっていました。

カラスというのはグループの行動なのだろうか?
リーダーとか監視役とか役割が出来ているような
気がします。

  1. 2007/07/03(火) 05:58:21|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収束? まだまだ?

 水戸市内、上市地区のカラス被害が6月までと比べて
随分減ってきました。

今朝の餌場は泉町広小路前(この名称に?の方は検索してみてください。ここにはかつて交番があったそうです)
スポーツジムビルの前と旧ユニーでこれから高層マンションが建てられる場所。

この2箇所は定番の餌場になっています。

夕方日が沈む頃、6時半から7時ぐらいに笠原の保健センター裏の杉林周囲の電柱の架線はおびただしい数のカラスに恐怖を感じます。

ヒッチコックの「鳥」を連想させますね。
夕焼け小焼けで日が暮れて、、、まさにカラスも帰宅時間です。
  1. 2007/07/02(月) 05:59:56|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

