水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンシャワー の場所

すみません。
を書くのを忘れていました。
場所は北茨城市の花園渓谷と神社はそのまんま花園神社です。

前後しますが、花園渓谷に行く手前の山の上にある
茜平 ガラス工芸所「シリカ」です。
IMG_3884.jpg


シリカ前から眼下に広がる北茨城市内 天気が良ければ太平洋が一望なんですけどね。
IMG_3886.jpg

[グリーンシャワー の場所]の続きを読む
  1. 2007/06/28(木) 07:03:29|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンシャワー

風が耳元でささやいたので、緑の中に車を走らせました。
IMG_3925.jpg



IMG_3917.jpg


途中の滝です。
IMG_3930.jpg


もう1枚
IMG_3931.jpg


近くに寄ると滝からの瀑布の水しぶきかマイナスイオンを
発生していそうで、梅雨の時期 あじさいだけにいい思いをさせて
おくわけにはいきません。^^ [グリーンシャワー]の続きを読む
  1. 2007/06/25(月) 06:29:05|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪くぐり

 6月末に各地の神社で夏越しの大祓いとかいって
茅の輪くぐりが催されます。

境内に入ると本殿正面に直径2~3mほどの
茅の輪があり左右左の順番でくぐるというか回ります。

自分の知っているのは、水戸八幡宮と笠間稲荷
笠間のお稲荷さんは日曜日にものすごいデカイ茅の輪です。
もうこうなるとイベントなんですが、地元の消防車とか
ハーレークラブのオジサンたちとか、
うちも建設屋さんの関係で参加しました。

木枠を組んで直径5~6mぐらいだったでしょうか。
足元は車用にスロープをつけて
ハーレーのオジサンたちがいい人ばかりで
孫みたいな感じなんでしょうね。
うちの子供もハーレーのサイドカーに乗せてもらったことが
ありました。

今でもやっていれば今週末です。
参加するにはお金がかかりますけど、見るのはただですから。^^
  1. 2007/06/22(金) 06:49:34|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごじゃっぺ

 先週末、ある学校の先生に伺ったはなしですが、水戸には「ごじゃっぺ」という方言があります。茨城全体で理解はできますが、利根川をこえると?ではないかと思います。
いわきの人は知っていました。

ごじゃっぺ、ごじゃっぺ野郎、まああまりいい響きではないと思います。言葉の意味は「いいかげん」です。

この言葉 九州の熊本にもあるそうです。
日本の言葉の発生は京都から全国に伝わって言ったそうです。
ですから京都から発生した「ごじゃっぺ」が水戸と遠くはなれた熊本でも方言として存在しているのもなんとなくわかるような気がします。

京都を中心として水戸の反対側のある場所で 水戸と同じ言葉が生きている。

この「ごじゃっぺ」がなんか不思議な言葉に思えてきます。
  1. 2007/06/20(水) 06:53:08|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県民の県民性について




IMG_3861.jpg

IMG_3863.jpg


今から7~8年前に 水戸近郊のお坊さんのお話を聞いたことがありました。 [茨城県民の県民性について]の続きを読む
  1. 2007/06/18(月) 07:34:05|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズ 良い天気の1日に

今日は梅雨の中休み
という事で 気持ち良い空と緑の水戸を撮りました。
でもって問題です。次の3枚の場所をお答えください。

その① 空の色は北海道の青空でした。




その② ①の近くですし、地元の人は黙っていてね^^
 この写している場所を答えとします。(ちょっと難しい?)
IMG_3833.jpg


その③ 緑萌える新緑から濃い緑へ映る風景です
IMG_3834.jpg


答えは↓にあります。 [クイズ 良い天気の1日に]の続きを読む
  1. 2007/06/15(金) 17:51:36|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の連休に その2

下の写真は 一昨日にアップした水戸の北側が一望できる場所への入り口の看板です。かつては水戸のお殿様も…。
IMG_3238.jpg


八幡宮の脇の坂道を降りて左折してすぐにこのような、池というか小さな水溜りのような、なんていうのか判りませんが^^;鯉がいるんです。
この年まで、歩いた事がなかったために知らなかった場所です。
IMG_3241.jpg



しばらく道なりにゆくと保和苑の入り口(裏口)です。
IMG_3249.jpg
この場所は 常陸秋そばで美味しい 「みかわ」のすぐ裏です。


IMG_3252.jpg

この上り坂の左右に(多分)あじさいが咲いていると思います。


保和苑の表にある桂岸寺「通称・谷中のお三夜さん」の本堂です。 
IMG_3265.jpg





[5月の連休に その2]の続きを読む
  1. 2007/06/12(火) 13:08:44|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンロード 緑のトンネル

 桜の季節に桜のトンネルだった 米沢町から吉沢町にかけての道が
緑のトンネルに変わってます。
IMG_3773.jpg

IMG_3774.jpg

梅雨が始まりそうな季節ですが、この緑の中を通ると
体が消毒されそうで^^;

誰もいない早朝だからできます。
早起きは三文の徳
  1. 2007/06/11(月) 07:37:34|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の連休に

いばらの城さまに励まされたて
水戸の掘り起こしを少しだけ。

水戸八幡宮です


わき道から境内への道です。

IMG_3223.jpg
境内への門をくぐると


IMG_3224.jpg


IMG_3225.jpg


戌と亥の狛犬が迎えてくれます。

水戸八幡宮は戌と亥の守り本尊と言う事になっているらしく。

IMG_3227.jpg

上市には水戸東照宮 常磐神社 雷神社(別雷皇太神)他にもありますが上市の氏神さまとしては水戸八幡宮らしいです。

[5月の連休に]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 16:03:18|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい寺 あじさい神社

 水戸の上市にあじさい通りという道路があります。
末広町から松本町谷中に至る道です。
この末広町からちょっと手前の場所に水戸八幡宮があります。

この神社の中にあじさいが植えられています。

水戸の売りとしては谷中の桂岸寺(二十三夜尊 通称「谷中の三夜さん」もしくは「お三夜さん」)の本堂裏にある保和苑(庭園)内のあじさいですが
人によっては八幡さまがいいという意見もあります。

あじさいは1ヶ月ぐらい花を楽しめますが、来週あたり見てこようと
思います。本当は平日にこっそり人がいない時がいいです。

なんかこの季節に合う、はらゆうこの唄があったような…。
  1. 2007/06/10(日) 09:34:52|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸市ごみ対策課 その3

 市のごみ対策課は市役所の4階でした。
エレベーターもあったけれど、ここは週1回のウォーキングの成果を?
階段で上がりましたが、4階に上がったら息も上がっていました(恥)

正面は建築課、右にたどっていくと、『ごみ対策課』ありました。 [水戸市ごみ対策課 その3]の続きを読む
  1. 2007/06/07(木) 07:38:54|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸市 ごみ対策課 その2

 先週の土曜日あたり、道路の反対側に透明なポリ袋に入れたゴミが放置されていました。従来のゴミ集積所とは電柱1本離れていました。
その家は貸家で2ヶ月ぐらい前から外国の人が住んでいます。

 ゴミの出し方も教わったみたいで、毎週2回のルールは守っています。
6月4日(月)お昼近く その場所に市役所のトラックが停まっていました。中から市役所の職員が出てきて、水戸市の有料ゴミ袋に移し変えていました。(一応)町内役員という立場でお話を聞くと、町内から水戸市に電話があり、ゴミの中身を調べてみると、近くの他の町内に住んでいる人が、こちらに持ってきて置いていったという事でした。

 外の話し声で、貸家に住んでいる外国の人が出てきました。
「コレ、ワタシガダシタンジャナイデス云々。」
それでなくても、怪しいガイジンが新聞紙上を賑わせていますから
心配だったんだでしょう。

役所の人も了解した事を話しまして、外国の人は家に戻りました。
ゴミ袋を所定の場所に持っていったので、一緒についていきました。 [水戸市 ごみ対策課 その2]の続きを読む
  1. 2007/06/06(水) 07:14:18|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸市 ごみ対策課

 午前中に水戸市役所 ごみ対策課に行ってきました。

4月初めから、早朝 大工町から南町 吉沢町あたりにかけて
カラスがごみを餌場としている様子、飛散させた後の様子を
プリントアウトして届けました。

A4サイズに9コマとして10枚だから
90枚ぐらいです。

前日に市役所に来るきっかけがありました。

  1. 2007/06/05(火) 12:33:18|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラル マナー ルール

 昨日、知り合いの消防関係の方から、救急車活動の実態というか嘆きを聞きました。

 だいたい9割ぐらいは病院に行っても大丈夫だったようです。
病院に行っても大丈夫だったらば、有料化しようという話は随分出ているようです。
ただし、これが法律になると本当に救急車を呼ばなければならない人が呼ばなくなってしまう事のほうが危険だと言います。

中高年にしても若年者にしても、モラルというかマナーが失われていると言います。「どうせタダだし、優先的に診てもらえるから、少々の事でも構いはしない」平気でそういいきってしまう人の多くなった事。

上にも書きましたが、このような嘆きが声高に叫ばれると
本当に救急車を必要とした人、「礼節を重んじる人」が自分の身体を我慢してしまいます。これは高齢者です。

赤ちゃんの急な発熱や風邪等、水戸市は笠原にある夜間窓口で交代の医師が常駐しています。
私も夜間や休日に子どもがお世話になりました。
また、3世代で住んでいるとお年寄りの経験と知恵は若い人に良いアドバイスになります。

出産育児についての勉強はそのカップルへの必修科目とするべきでしょう。単なる一方的な講習でなく、身につくような講習でなかればお金の無駄になりますから。
救急車の意味も含めてです。
1回でも知識として頭に入っていれば、何も知らないのとは雲泥の差にな
るでしょう。 [モラル マナー ルール]の続きを読む
  1. 2007/06/04(月) 07:05:03|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨夜の鳴き声は?

 今朝、5時前後にカラスの姿はほとんどゴミ袋にはいませんでした。
先週に続き 今週 泉町3丁目バス停近くに、ナイロンテグスを設置しました。少なくても6月から7月にかけては、まだゴミ集積所を餌場とする
カラスの行動は終わらないと思うのですが。

ひょっとして、天王町裏の竹や杉などの雑木林の巣が処分されたのか?
カラスの鳴き声は夜中まで続いていました。



  1. 2007/06/02(土) 13:33:52|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

