水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪柳

IMG_2744.jpg

IMG_2742.jpg

偕楽園下に隠れた私の好きな場所です。
20代までのカップルなら、なんかメルヘンになれそうな
そんな場所です。

梅が終わった短い日数ですから
お早めにいらしてください。


↑前から知っている場所だと思ったらポチッとお願いします。
  1. 2007/03/31(土) 21:05:50|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お堀の桜 いよいよかな?

IMG_2758.jpg

今週末の土日に楽しんでください。
IMG_2766.jpg

お堀、県立図書館入り口近くの枝垂れ桜です。
IMG_2763.jpg

もう一枚IMG_2760.jpg

ここにお堀の底から強い照明があたると花びらが鮮やかに浮かび上がります。


↑昨年初めて見ました、夜桜の美しさに気がついたらピンボケ写真でもポチッとお願いします。
  1. 2007/03/30(金) 06:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラスが移動しました。



この明るさ、3月28日の午前5時40分頃です。

IMG_2721.jpg

場所は大工町交差点から赤塚方面に100m弱すすんだあたりです。

IMG_2722.jpg

IMG_2727.jpg

カメラを向けシャッターを切るといっせいに建物のてっぺんや 道路掲示板などカラス自身に危害がないような場所まで移動します。
またすぐに降りてきてしまいますが。


IMG_2726.jpg

ゴミ袋を破ってまもない時に出くわしたのだと思います。


IMG_2725.jpg


車に戻るとまだ降りてきました。



↑カラス被害について情報を寄せてくださいお願いします。&ポチッとお願いします
  1. 2007/03/30(金) 06:30:11|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャッター ペインティング完成

 昨日、午後夕方に 無事終了しました。
読売新聞 朝日新聞 茨城新聞の記者さんがそれぞれ
インタビューと写真を撮っていったので 
茨城版には出ると思います。

IMG_2739.jpg

IMG_2738.jpg

IMG_2729.jpg


日本発の商店街の空き店舗を利用した、絵本の貸し出しを行っています。また、たたみスペースがあり寝転んだりして 自由に絵本を楽しめる場所として提供されています。

奥の部屋では「パソコンサロン」が設けてあり安価で高齢者初心者が楽しんで学べる(スキルとしてではなく)場所も提供しています。

補助金とか役所にお願いしていますが、これがなかなか思うようにはなりません。^^;どこでもある悩みですね。


↑手作りの良さをしったらばポチッとお願いします。
  1. 2007/03/29(木) 19:01:32|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀の内

 落語に「堀の内」という粗忽者(あわて者)の話があります。
亭主のそそっかしいのを治したい女房は亭主を堀の内のお祖師様(現在の東京都杉並区の妙法寺)へと送り出しますが、慌て者の亭主は色々な失敗を繰り返して戻って来ます。
 戻って来た亭主は女房に頼まれて、子供を連れて湯屋へ出掛けますが、ここでも失敗の連続です。

先日訪れた 水戸内原のかたくりの里(斜面にかたくりの群生がある場所で面積は小さいです)に行くと、一輪だけ早咲きのかたくりが
ありました。
 まだイベントには早いんですけどね。^^
IMG_2700.jpg
見えますか?真ん中あたりに下向いたムラサキ色の花 バックに隠れてしまいそうですが、この一輪だけが咲いていました。


↑古今亭志ん生を聞きたくなった人はポチッとお願いします。
  1. 2007/03/28(水) 06:55:04|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャッター ペインティング

 昨年から、事務局長が 水戸二高の美術部に依頼していた、ピョン太文庫シャッターのシャッターペインティングが土曜日から始まりました。

IMG_2689.jpg


IMG_2690.jpg


IMG_2691.jpg


IMG_2693.jpg


IMG_2694.jpg


IMG_2712.jpg


IMG_2711.jpg


元の絵からスケールアップして書いてゆくには、バランスとか
途中で塗料がなくなって追加すると、最初の色となかなか
合わないとか さまざまな わからない事が起きるようです。
でも、美術部の生徒さんたちは 本当に一所懸命&まじめにでもそのベースは楽しくペインティングをされていました。

28日の午前中には完成する予定です。



↑かつて落書きをしたことを思い出した方は押してください。

  1. 2007/03/27(火) 06:01:17|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディーカー 展示 イオン内原

イオン内原でインディカーの展示をしていました。
IMG_2684.jpg

車にはあまり詳しくはありません。
IMG_2685.jpg

ヨーロッパはF-1 アメリカはインディカー
なんだそうです。
IMG_2686.jpg

車はそれなりの形でしたが、土台はどうなっていたか
そのほうが気になりました。

3ミリステンレスパンチングメタル板(8ミリの穴径)でした。
ブツブツの穴の裏に白く見えるのが土台を組んでいる
角パイプです。おそらく40ミリ角パイプですね。
一般のお客様が来る場所なので、金属板の端で手を切らないように
仕上げなくてはいけません。

パンチングメタルもそうです。片側から抜きますから
もう片方は人が触らないような面にしなければいけません。



↑レースクィーンの背が高いのは靴のせいだとはじめて知ったから押してください。^^;
  1. 2007/03/26(月) 06:23:08|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプリングフェスティバルin 水戸

 広報みと2007.3.15発行 12ページより

桜まつり 開花時期により変更あり
4月1日~15日
会場 桜山 千波公園 桜川(駅南小橋~美都里橋間)偕楽園 
県三の丸庁舎 六地蔵寺 大串貝塚ふれあい公園 
渡満道路(旧内原町役場北側)

千波湖畔 桜のライトアップ 湖畔南側の桜並木1.2キロをライトアップ
     午後6時~10時 

ボンボリの点灯 桜川 桜山などを雪洞で。
     午後6時~10時
     会場 桜山 桜川 千波湖畔(黄門像前)

野点茶会(裏千家)
     4月8日 午前10時~午後3時
     会場 偕楽園内 左近の桜の下

お堀の桜ライトアップ 
     3月30日~4月1日を含む10日間
     会場 三の丸庁舎近辺や空堀のライトアップ
     午後6時~9時
     夜桜コンサート 甘酒茶屋


かたくりまつり
     4月1日~15日
     内原かたくりの里公園
   
さあ、春本番です。

水戸は梅だけではありません。
   
という事も書かなくっちゃいけないですね。



↑週末までまたないで、思い立った今が出かけ時です。それじゃ押してから出掛けましょう。      
  1. 2007/03/24(土) 19:25:46|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情けは人のためならず 

 以前 奥さんと二人で東京の伊勢丹に行ったことがあります。
久しぶりの東京に奥さんはウキウキ、伊勢丹、三越、松屋、京王
地下鉄と電車で東京の百貨店を歩き回りました。

伊勢丹店内で1枚のシャツを気に入りましたが、
買おうか買うまいか悩んでいました。店員さんは、こちらの好みを聞き
店内あちこちに聞いてもらったり なんとかこちらの気に入るような
シャツが手に入れられるように一生懸命でした。

結局 シャツは買いませんでしたが、今まで東京のデパートは京王が一番と言っていた奥さんは、なんていったって伊勢丹!に変わりました。



↑たかが1枚のシャツで感動を受けることができる事があります。押してから先にお進みください。
[情けは人のためならず ]の続きを読む
  1. 2007/03/24(土) 07:05:11|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情けは人の為ならず

 意味-情けは人のためではなく、いずれは巡って返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い、という事です。

最近は情けは人のためにならないのでやめたほうが良い、という間違った解釈がなされているとか。><

 先週から今週に掛けて、お客さんからの注文である住宅用金物を問屋に発注しました。すると、ルートがないので取れないという回答でした。しかたがないので、HPを探して水戸に営業所があるので、そこに電話。電話口の女性がなれていないのでFAXで
 
 現金でいいので商品を欲しい、
 もし代理店 特約店があるならそちらから買うから教えて欲しい
 
以上をFAXで送りましたが、当日返事は来ませんでした。

そこで同社の本社の代表番号に直接電話すると、かかった先が
総務でした。急いでいることを伝えると、ほどなく
折り返しその水戸営業所の担当者から電話がありました。

電話のやりとりで、直接の取引は申し訳ないけれど出来ないが
水戸市内の代理店が2つあるのでそこの水戸支店に話して欲しいと
言われました。



↑この先を読みたい貴方は押してから先にお進みください。 [情けは人の為ならず]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 06:20:33|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま工事中-ロックシティ水戸南

IMG_2649.jpg

IMG_2645.jpg

IMG_2644.jpg


4月下旬にオープン予定のロックシティ水戸南です。
お断りしておきますが、決して金属窃盗ではありません。^^;

下請けの下請けの手伝いで行ってきました。
その仕事帰りにちょっとだけとりました。


↑早く早く行って見たい貴方は押していただけますか?

  1. 2007/03/22(木) 06:57:33|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日に歩いたときに-キーワード

 この時期、常磐神社に入ったときの匂い 醤油 ソース イカ etc

かつてここに遊園地があった

 寒い午前10時前(風の音、遠く近く)

 自分のワガママ→人ごみの偕楽園 静かになってほしいという自己矛 盾



↑血の巡りが良くなると頭に色々なことが思い浮かんだら、押してください。
  1. 2007/03/22(木) 06:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く

IMG_2619.jpg

千波湖畔の桜のつぼみです。(3月18日現在)

昨日、日本で一番早く桜の開花宣言が東京で出ました。
東京のソメイヨシノは靖国神社で確認するとか、
水戸はどこでしょう、おそらく旧県庁舎の芝生あたりの
桜だと思うのですが。

空堀&県立図書館&旧県庁舎で夜桜を愛でるイベントがあるはずですが
今年は例年より早くしないと…。^^;

今年の予定は…
第8回大好き いばらき ふれあいまつり 4月7、8日(土日)
ですね。

夜桜がお好きなかた、カメラを持って出かけましょう。^^



↑お花見のスケジュールは前倒しでお願いします。防寒着も忘れずに。
  1. 2007/03/21(水) 06:57:03|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業式-小学校

 今日は水戸市内の小学校の卒業式です。
某6年担任の先生は今の小学校に転任してきて6年間たちました。
おそらく今度は転任されると思います。

本人も6年前に現在の小学校に移ってきた時の1年生を
6年生で担任して卒業を迎えるのだから
ある意味、自分の子どもの成長を見守る保護者とダブらせる
ような気持ちもあるでしょう。

先生の質が変わりました。
というかかつて見えなかった部分が見えてきたのかもしれません。

でも、今日は無事6年生を送り出す、先生方の労をねぎらいたいと思います。
先生方ご苦労様でした、ありがとうございました。


↑時間のたつのがどんどん早くなってきたと感じる貴方が押してください。

  1. 2007/03/20(火) 06:13:28|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスは鳴いているんですけど

 水戸のはずれの仕事場は、雑木林と田んぼ、畑に囲まれた場所です。
狸も出ます、キジも休耕田にいる事もあります。

今、外ではカラスの「ギャーギャー+カーカー」という入り混じった鳴き声が聞こえます。
その隙間からウグイスの声も聞こえます。

市内を走る時間が制限されていることもありますが
カラスのゴミ飛散が確認できません。

どうしちゃったんだろう?と若干拍子抜けをしています。

ただ先々週、駅南を歩いていると、選定が終わり葉がついていない街路樹の一番てっぺんに枯れ枝を銜えて巣作り(?)をし始めている
カラスを確認しています。



↑水戸のカラスが今、どこにいるか知っている方は教えてください。

  1. 2007/03/19(月) 06:01:24|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観梅のあと-雪柳

 暖冬の影響で梅も遅咲き種が咲いています。
桜の開花も間もなくです。

偕楽園に来園される方にお知らせしたいのは、
常磐線沿いに咲いている、雪柳(ゆきやなぎ)の小径です。

偕楽園から千波湖へとわたる歩行者用陸橋を途中で降ります。
桜山方面に下りるのですが、もう千波湖に向かう途中で見えてきます。
100メートルで聞かないぐらいの群生の小径でしょうね。

大人の頭ぐらいしか見えません、身体は埋もれてしまいます。
もうすぐ白い小さな花が咲きますから、ご経験してください。

自分も若いカップルなら、だれも周囲にいないなら…。^^;
CMにも使えそうなロケーションだと思うのですが。


↑自分なりのデートコースを描ける人は押してください。
  1. 2007/03/17(土) 08:52:51|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校の先生 地域のこと

 学校の先生の仕事が増えていると言う話。
家庭から「躾」が消えてしまい、その「躾」が学校に依存されています。

全部がとはいえないけれど、今まで家庭生活で当たり前のように行われた事がどんどん省略されているようです。

それは生きていく上で必修ではないかもしれないけど
選択可能で必要だと思われること。

PTAだったり子ども会だったり、
地域と繋がっていくことが減っていく今
地域とのつながりがない事が「楽」だという気持ち。

市民運動会、地域のふれあい祭り、その他様々な集まり、
それらに参加することのウットウシサ。面倒な人間関係etc

参加しなければそれらから開放されて自分たちの(自分の)
好きなこと、楽しみなどだけをすればよいのです。


しかし、わかっていることですが、人は無人島で生活しているわけではなく人とのかかわりで生きています。
 

子ども会も、地域のイベントも昭和の頃と違う意味で重要な役割を
持たされるようになってきています。

参加することによって何が学べるか、今後小学校に入学される保護者世代には必修科目です。

会社でない大人との地域での交流、
さまざまな仕事をもったさまざまな年齢の人たちがいます。

多くを学べるでしょう。



↑学生時代に人生の師とも思える人に出会えた貴方は幸せです。ぜひ押してください。
  1. 2007/03/16(金) 06:13:36|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

邂逅

冷たさを感じる風を避けるように私は絵画展の入り口にいた。

ひとけのない美術館で午後のひと時、

窓からは春のやわらかな陽がそそがれ、

ひとり館内を歩く私に聞こえる音は、靴の音、人のささやき、

私の心には目の前にある絵の作者が語りかける。

「…どうかね、私の絵は?」

作品ごとに語りかけられるうちに閉館時間を迎えてしまった。

作品たちに別れを告げる時、彼らは名残惜しそうに「今度はいつ?」


私は答えた、「今夜、まぶたを閉じたら。」


美術館から出ると風はやみ

街は灯りが映えた時間になっていた。

春のニンフたちが私の後姿を見て微笑むのを感じた。



↑春の息吹きを感じた夜に押してください。
  1. 2007/03/15(木) 06:13:18|
  2. ショートストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉簾の滝




日立市 中里地区にある 「たまだれ」の滝です。

ここは自分の好きな場所。

バイパスから旧道にはいり道沿いにあります。

新緑の頃、休みでも あまり人は訪れる方もあまりいないと思います。
思い込みなので、間違ったらすみません。^^;

県内にある自分の好きな場所のひとつです。


↑自分だけのヒーリングポイントを「これから探す」人は押してください。

  1. 2007/03/14(水) 12:59:56|
  2. 茨城県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発(たびだち)の朝に

 今日は中学の卒業式ですね。そして明日は県立高校の合格発表
どんな結果になっても、それが自分の進む道ですがら
あとは自分の心の一番奥で「自分を信じて」すすんでください。
そうすれば、やがて道は見えてきます。言葉でつぶやきましょう
「大丈夫なんとかなる」ってね。^^

中学の時に好きだった子が卒業式で隣の席になりました。
本当に偶然でした。好きだからわざと意地悪したり
ヘンな男でした。^^;

その子も県外で結婚して大学を卒業するような子どもさんのお母さんに
なっていると、同窓会で人づてに聞きました。

時間の流れを感じましたね。



↑中学の初恋を思い出した人は村下孝三を聞いてみてください。&押してくださいね。
  1. 2007/03/13(火) 06:09:11|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜・梅・祭 - 行ってきました。

20070312064353.jpg

混んでいました、年越しの初詣のようでした。
出入り口は1ヶ所だけ(東門)だけの開放のはずが、他の出入り口から来てしまったような細かなトラブルはあったようですが
おおむね成功のようでした。イベントを主催する側の心配はお客様が来るかこないかよりも、お客様の安全です。
 足元が暗いので、転ばないように怪我しないように、夜の偕楽園をた楽しんでください。
 もし自分が主催者の立場ならそう願います。
20070312064106.jpg

20070312064353.jpg

20070312064940.jpg


もっと写真はとりました。ちょっとずつ載せていきます。



↑行きたかったけどいけなかった人、これを見て来年は行きたい人 そうでない人も 押してみてください。



  1. 2007/03/12(月) 07:10:02|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜・梅・祭

 今夜 雨が降らなければいいなー。
18時より21時まで 偕楽園 常磐神社 にて行われる
3月10日水戸の日のイベントです。

梅林はろうそくの灯り

好文亭で水戸石州流茶会

黄門様の台所 神社境内にて 土地ゆかりの食材でつくる千人鍋

水戸大神楽 柳貴家正楽社中

水戸雅楽会 

水戸太鼓 

雨天順延かな?

雨でなければ行ってきます。^^
  1. 2007/03/10(土) 12:33:32|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるある大辞典-プラシーボ効果

あるある大辞典騒動はまだまだ尾を引いています。
マスコミのやらせが演出であるとか、
事実だけではメシが食えない(視聴率が上がらない)とか

大人の都合はあっちのほうに行ってもらって
だまされた立場になってみましょう。

水戸という場所柄小さい頃から、普通に納豆は食べていました。
今では夕食に納豆が出ていないと不機嫌になってしまうオヤジに
なってしまいました。^^;

納豆はその後も売り上げが好調との事でご同慶の至りです。

だまされても、ダイエットに成功したら、健康になったら
結果がよければ文句を言う人はいないでしょう。
プラシーボ効果と言いますが、プラシーボとは偽薬といわれます。
ニセ薬です、少量の小麦粉に甘味料とか苦味の粉とか薬っぽくして
「これは免疫抵抗力が増す薬で、まだ臨床段階の試薬です。」とかなんとかいって3日分ぐらいを渡して、その結果をみると身体に改善された
様子が見られる事があります。

信じるものは救われるを地で行くような話しですが
暗示による効果に脳や身体が騙されて改善するという実例です。

納豆には限りませんが、いくら身体に良くたって自分(脳)が受け付けないモノを摂りなさいといわれても、かえって嘔吐したり拒否するでしょう。詐欺師に魅力的な人が多いのは人を信用させる何かをもっているからですね。
20070310072122.jpg
↑下市 桜川沿いの土手の風景です。なんでもない川原の土手に菜の花が咲き始めています。自分の意識の中で菜の花が咲くにはまだ先なんですけど…。




↑金八先生を思い出した人は押してください。はぃ~!いいですかぁ~!
  1. 2007/03/10(土) 06:59:14|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業写真

 今、NHKラジオから ハイファイセットで「卒業写真」が流れています。この曲を作ったのは現松任谷由美。

いい曲ですね。しっとりとして、なぜか中学の卒業時期を思い出してしまいました。高校でも小学校でもなく中学です。

高校はほぼ男子校だったのでそれほどのセンチメンタルもありませんでした。小学校はまだこどもだったし、女の子を意識して、でも何も言えず悶々として…。思い出しても、幼くて今の中学生に比べたらなんと純粋な自分だったか^^;。

20070309060006.jpg
↑旧茨城県庁です。ここは様々な映画TVのロケーションに使われています。知っているのは、富豪刑事(深田恭子)愛と死を見つめて(草なぎ剛、広末涼子)
もっともっとありますが、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.ibaraki-fc.jp/about.html


↑知らず知らずのうちに茨城を見てしまった貴方はどうぞ押してください。
  1. 2007/03/09(金) 06:05:57|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金属の盗難

鉄蓋(グレーチング)車止めの盗難(扱いやすい、脱着しやすい)
     ↓
   盗みやすい(公園・役所)
   盗まれやすい条件(人がいない、高価なものがある)

上記に限らず全国で様々なものが盗難にあっています。
グレーチング鉄蓋も車止め(ボラード、バリカー)も一部は
私の会社でも扱っています。
ですからこの盗難も一部は私の責任も感じています。

日本は今まで慣例法で動いてきました。
これまで行われてきて習慣のようになったやり方。ならわし。しきたり。の事です。
「いわなくてもそれぐらい常識だろう。」的な共通の認識がありました。

しかし生活の中で、教育の中でそのようにしてきた常識の外側に
事件が起こっています。

そうなってくると、泥棒の立場になって考えなければなりません。
かつて自動販売機の金銭が盗られる事件が起こった時も犯人は
日本の道路には金箱が置いてある旨を言ったそうです。

犯人は日本人か外国人かはわかりませんが、
金属を盗んだだけでは目的は達成されていません。
この場合金属を金に換えなければ、盗んだ意味はありませんから
換金出来て、金を使うなりの目的達成まではつかまる訳にはいきません。

20070308071534.jpg
3月10日にさきがけて、偕楽園の外から好文亭を写しました。人は他にいませんでしたが、私は怪しいだろうなー^^;


↑これはマジですが、金属盗難のニュースやそれらのまとめ資料はどこに聞けば、行けばわかるでしょうか。私みたいな一般人が見る事のできるモノ、場所です。  [金属の盗難]の続きを読む
  1. 2007/03/08(木) 07:14:09|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中敷きの違い-インソール

ウォーキングをしていて気がついたのですが
中敷きは靴を買うとき、別売の中敷きを買うべきですね。
これ正解でした。

 通常スニーカーを買うときは履いて選んでそれで終わりだったのですが、今のニューバランスを買うときに別売の中敷きを買いました。
1,000円余計にかかりましたが中敷きを入れてみて、その良さが実感できました。

体重があるために下半身への負担を気にしていましたが、
負担軽減の中敷きのおかげで他の靴より足腰への負担が
減りました。その分距離を伸ばすことにもなりました。

中年以降の運動の不安は心臓血管と足腰の関節の傷害です。
履き比べればわかるので
水戸には少ないと思うけど、シューフィッターとか靴についての
専門知識を持った店員さんのいるお店で納得が行くまで
選ぶ事が、かえって安物買いの銭失いをしない事になります。

どんな仕事でも同じだと思いますが、単に値引きだけで
仕事をしていると、結局それを買ったお客様の損になってしまう事
今の流れは「その時が良ければいい」の連続になっていると思います。
そうしないと売れないから、買ってくれないから。
これは私もジレンマになっています。

それでいて、怪しげな商売が跳梁跋扈してその甘言に乗せられて
いる人の多い事も現実です。
消費生活センター等のHPを見れば実例が多く紹介されていると
思います。
私もかつて都内で危うく同じような商法に引っかかりはぐった事がありました。(絵の販売でしたけどね。)
新社会人に専門学校や大学に行く為に都会にいく人たちへ
ご用心、ご用心。
20070305065025.jpg
 旧水戸藩の藩校であった弘道館の裏側です。梅がきれいだったのでバックを弘道館にして梅を写しました。この先に旧県庁舎があり、現在でも各種のTV映画の撮影に使われています。


 ↑誰にも負けないこだわりのある人は押してください。せーの!
  1. 2007/03/07(水) 07:08:37|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞こえますか、貴方には。

千波湖で聞こえる音
 排水口の落ちる音-1/fゆらぎ? 
 自然音-色々な音が聞こえる
 鳥の声 鴨の声 テニス 車 ポンプ音 人の会話 
 ランナー(ラジオ、デジタルオーディオプレーヤー)
 自分の呼吸音
 JRの音(特急 鈍行)-崖に響く音
 バイク-大型スクーター

一番最初に(心の中まで)聞こえたのが、排水口の水音
ザーという音が絶え間なく聞こえたことで、メモする事を意識
してみると、次から次から様々な音が聞こえます。

その聞こえ方も、エコーだったり、ドップラー効果だったりします。

上記のメモをするのにホンの1~2分だったでしょうね。



20070305064814.jpg
 この写真を撮ったのは先月です。この場所は1周3キロの湖ののこり1キロぐらいです。今年は早いでしょうけど、桜並木になります。昔は柳だったような気がしたのですけど。



 ↑貴方にしか聞こえない音を知られたくなったら押してください。^^
  1. 2007/03/06(火) 06:17:34|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春になっちゃった-キーワード

 昨日の水戸は春になってしまいましたね。
気温も4月の陽気だったみたいです。

ウォーキング中のキーワード
ラジオ体操 
みんなの体操

マンション広告が多い多い

マラソンのスピードは時速20キロ

ウエストポーチ 
ヒップバック←腹圧がキツイ

本町掲示板マグネット盗難←額縁は縦方向だけ

あるある大辞典のプラシーボ効果

カラス被害←五軒町アルカーザ前ゴミ置き場の看板




20070305065225.jpg
昨日と同じような場所からの風景ですが、線路は常磐線で上野方面から来る電車を写すポイントになっています。
また、水戸の手前駅(赤塚)をすぎて水戸に入って来る時に
車窓から見える景色、進行方向左側に偕楽園、右側に千波湖は
常磐線にかぎらず電車から見える景色のなかでも、なかなかのビューポイントです。


 ↑JRのビューポイントを知っている方は押してください。
  1. 2007/03/05(月) 06:19:18|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かい日曜日

 暖かい日曜日でしたね。
そのぶん今夜から日本列島は
強い低気圧の影響を受けそうです。

その分、歩いてきました。2時間強
最近は千波湖2周でなく1周半から、桜川を下市方面に
歩きます。
ジャンバーの下はTシャツと長袖シャツ
着すぎでした。^^;

帰ってきて、パンツまでびっしょりで着替えました。
汗をかくとすっきりします。
身体の中の心のモヤモヤも出て行ってくれるみたいです。

今夜は早く寝れるかな。
明日から、また早起き生活が始まります。20070304184010.jpg
写真は千波湖に行く陸橋の上から偕楽園好文亭方面をとりました。
風景もきれいですが、梅林の中を歩くと、本当に梅の香りで満ちています。香水ではない自然の花の香りです。暖かい夜、梅香に誘われて
朧月夜のそぞろ歩きです。



 ↑梅の香りを知らない人は押してください、いい香りです。
  1. 2007/03/04(日) 18:37:41|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスとゴミ ― 対策編&

 知識編も対策編も、ネット検索等で調べ自分なりに試した結果
2年5ヶ月を超える間、カラスによるゴミ飛散がでていないという
成果が出ました。

 素人が始めた事ですが、各地でカラスによるゴミ飛散被害が出ています。
これは水戸でも同じです。何故同じ様なゴミが出ているにも関らず、
20mと離れていない2ヶ所のゴミ集積所で、片方がメチャゴミが散らかっているのと、もう一方ではゴミ袋の破れもない現実。

カラスの行動はまだ、判らない事ばかりです。
カラス研究をしている人はわかっているのかもしれませんが
私はまだ、そこまで行き着いていません。

前置きが長くなりました、では私がカラスを見て、試した事を書いてみます。


 ↑ この先を読む人は是非是非、押してから進んでください。 [カラスとゴミ ― 対策編&]の続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 22:21:22|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

