水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼

 ブログを始めて2ヶ月あまり。
なれないけど、書き込みするのは
嫌じゃなくて、書き始めると
指がキーを叩きます。

コメントを書き込んだし
書き込んで頂いたし。

ささえあっているなーと感じました。

言葉も刃物も使い方さえ間違えなかったら
有効なものになります。

さまざまな掲示板をみると、それが良く分ります。
お互いの顔がなく文字だけの行き来になるので
文字に感情が乗り移ると、剥き出しになったりしますね。

言い回しや、語彙が多くないと 時に誤解を招いたりします。

ただ、お互いの意見をたたかわせることは、なるほど
こういう意見も、そういう考え方もあるのだと
掴み取る事が、人間の幅みたいなものを広げると感じました。
考え方には一方向だけでなく、裏から表から上から下から
中から外から右から左から遠くから近くから
重ねて、離して、足して、割って、引いて、掛けて、
これは、考え方というかアイデアをだすのに役立ちました。

育った環境も、年齢も性別も違ういろいろな人の意見を聞くこと
物凄く良いことです。
ただし自分を見失わないようにして。^^;

さあ、第九も終りました。
明日は朝が早いので、もうお風呂に入って寝ます。
今年はお世話になりました。
来年も皆さんにとって良い年でありますように。


                 トーマス・ベンジャミン

a href="http://blogranking.fc2.com/rank/320300_1.html" target="_blank">
↑ポチットな
  1. 2006/12/31(日) 20:42:10|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおつもごり

さすがに寒くなってきて、2日続けたウォークも
今日はどうしようかと。
普段週1なので、
でもお昼にお蕎麦を食べに出かけるので
帰ってきたら、やっぱり歩こうかな。
それと、以前行っていたダンベルを探し出して
正月は雨模様らしいので。
 インドアで少しからだを動かそうかと。^^

また、後で書くかもしれませんが
ここを見ていただいている皆様へ

良いお年をお迎えできますように。

さあ、今夜は望年会を。


↑ポチットな
  1. 2006/12/31(日) 10:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1日

 今日も午前中は千波湖ウォーキング。
できるだけ休みの間は毎日続けたいですよ。
6時28分にアラームセットしてテレビ体操

普段の仕事場ではラジオ体操の第一と第二。
これだけでも、体調的には以前とずいぶん違いますよ。

画像がある分、テレビ体操のほうがわかりやすいけど。
「みんなの体操」は身体を伸ばしたりのストレッチが中心。

元日の楽しみがずいぶん減ってしまい、^^;
なんで小野なんだよ~と
TV桟敷から泣きが入りました。


↑ポチットな
  1. 2006/12/30(土) 18:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休み(正月休み)

 今日は自宅の大掃除&片付け
多分今日1日では終わらないと思うけど
ただし3時からは天皇杯準決勝
「たのむから元日まで楽しみをとっておいて欲しい」
今、4強のファンサポーターはみんな思っている事でしょうね。

書き込みが終わったらお掃除開始です。




↑ポチットな
  1. 2006/12/29(金) 09:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事納めの1日に

 今日で年内は仕事は終わりです。
仕事の区切りがついたら、大掃除。
夕方にはみんなで蕎麦を食べておしまいになる予定です。

ブログは年中無休の予定ですが、
もう少し正月休みにリメークしたいですね。

仕事でも使うと自分で思っていたので
徐々に変わっていけたらと。

正月休み、年末は家の掃除と片付け
年明けは読書三昧&PCの模様替え
通してやりたいことは 千波湖ウォークを。
短いお盆休みも3日間行えたので
体と相談しながら、休み明けにしんどくならないように。



↑ポチットな
  1. 2006/12/28(木) 06:00:03|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルニーニョ?

 4時20分外に出たら「生暖かい?なんだこりゃ!」
昨夜の天気予報では今日の最低気温は11度と言っていましたが
現在外気温16度。
 贅沢はいえませんが、雨やんでくれないかなー  と。

昨夜は寝ながら第九を聞きました、寝しななので4楽章だけでしたが
ある方のブログにもコメントしたのですが、4楽章始まって3分ぐらいの
静かに主題が始まるあたりが好きです。
聞きながら今年1年なんとか無事に過ごせた事を、支えてくれた人モノ神様、ご先祖様、その他自分以外に感謝します。
 そんな気持ちにさせてくれます。

もう聞き始めて35年ぐらいになるんですね、第九
 第4楽章だけですけど^^;


↑ポチットな

  1. 2006/12/27(水) 04:50:02|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスも無事に?終わり

 年末へのカウントダウンに入ります。
お正月の弛緩した感じより、年末のこの時期は好きです
学生時代も会社員時代も現在もそうですが、
「これで仕事おしまい!」という一区切りの瞬間が
先生が教室を出た瞬間とか、仕事時間が終わった時計を見た時とか
仕事場から一歩出た時とか。
 これが一番のピークかもしれません。
休みそのものより、休みに入る前。
 豪華な食事を食べている時より、その食事が運ばれたとき。

楽しみ方が、違うのかもしれません。

正月休みのすごし方としては、とにかく身体を動かして
カロリーを消化すること。
 かかりつけのお医者さんからは 血液的には 正常値なので
あとは体重だけだな といわれています。
 現在 104キロなので BMIからすると72キロ!!
まあここまで落とすのはきついので80キロ
それでも現在より24キロですからね。
 24キロの荷物を背負っていると考えると
 ひざ、足首の負担は大きいでしょう。
 
 新陳代謝が若い頃とは違う以上、緩やかに体質改善を体幹的に
進めるようにしなければならないでしょう。
歩くことが、嫌いでなくなりましたらから。
ギリシャの哲学者は歩きながら、弟子たちにその学問を説いたそうです
歩くことは頭にいいからだそうです。 
 仕事のヒントとか、アイデアが歩いたり身体を動かしている時に
生まれると聞きますから、机の前にいるより、靴を履いて外へ出る
冷たい風を頬に頭に耳に感じたほうが、頭が回転するかも。
 
 冬休みの楽しみが増えました。


↑ポチットな
  1. 2006/12/26(火) 05:15:22|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜になってしまった

 今朝は野暮用が出来て、いつもの時間より遅く家を出なければならなかったので、書き込みが今になってしまいました。
 今日は晴れていましたが、明日は午前中ぐらいから雨模様ですね。
アレルギー性結膜炎に先週からなっているために、眼科に行ってきましたが、混んでいます。来ている人はほとんどが65歳オーバーの方々と冬休みに入った学生さん。
 
 かゆみだけなので、点眼だけ。
そろそろ年賀状を書かなくてはいけないです、間に合いません。



↑ポチットな
  1. 2006/12/25(月) 18:24:41|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタルデバイド

 フリーソフトをダウンロードして
ワードで編集して…出来ない@@

自宅のプリンターが動かない!!@@

というわけで仕事場にて、コンビニで買った
年賀状のソフト集で、今しがた完了しました。

理解できないのと慣れていないのと
時間が無いのと、言い訳ばっかりになってしまいました。

お昼にTV朝日の番組でカラス大発生の放送をしていましたが
やはり電線にはテグスが張ってありましたね。
今、その先を考えています。他愛もない事なんですけどね。


↑ポチットな
  1. 2006/12/24(日) 17:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブ-午前中

 今、PCを仕事場から家に持ってきました。
ノートはこれがありがたいです。
本当は家(事務所)にも1台ほしいのですが
安いのを1台なるべく早くですね。
 
 やることは年賀状の作成、プライベートの年賀状は
フリーソフトをダウンロードして試してみます。

 紙以外の素材の年賀状も作りますが、それは相手が理解して
くれる方だけ、意地悪な言い方をすれば、相手の人物を
計る物差しかもしれません。

 まあ、そんなことが許されるのも相手が自分をわかってくれる人に
しています。送ってみて?と思われるなら次回からやめればいいし
より好感情を持っていただけるなら、それに越したことはありません。

というわけで、午前中の千波湖ウォークはお休み。
昼食までに年賀状をすませて、午後歩いてきます。
 
 CDでウィンダムヒルを流しながら、静かな年末の遅い朝です。
あと ここに欲しいのは、美味しいコーヒー。^^;なんてな。



↑ポチットな
 
  1. 2006/12/24(日) 09:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇誕生日

 土曜日の祝日ですね。年末ということもあり
今日は仕事になっています。落ち着いて正月を迎えたいというのは
誰も同じだと思うし、年末ある程度の目処をつけて
正月休み明けバタバタしないように。

 運送屋さんに入っている荷物を取りに行きたいのですが
まだ荷物が、水戸に入ってきていない状態です。
かつては、荷物の問い合わせは電話オンリーでしたが
送り状の写しさえあれば、ネットで問い合わせ番号を
入力しておしまいです。

 便利になりましたね。便利になった分
なくしてしまったものも多そうだけど。

藤原正彦さんの本を立ち読みしてみます。


↑ポチットな
  1. 2006/12/23(土) 10:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬至 

 なんだかんだいいながら、2ヶ月近く経ちましたね。
振り返ると毎日毎日チョコチョコかいていますね。
この時間自分だけの時間ですから拘束されませんから
書けるのですが、
作文の練習と思って書いているという気持ちもあります。
ボケなくて良いという事かも。^^;

本当は写真を挿入したいし、飾りつけなどできればいいですが、

それぞれの形があるし、まあ仕事につながればいいと
最初に書いたので、そのような方向にもっていければ
いいということですね。

今日はゆず湯とかぼちゃですね。
早く寝て、明日も仕事しよ。
元気な身体に感謝しなくちゃ。



↑ポチットな
  1. 2006/12/22(金) 06:08:39|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖父の話から

 昭和49年かな?祖父が亡くなりました。第一次長島内閣が出来る前年だからそのあたりになると思います。

2年間自宅で、寝たきり&認知症(昼夜逆転、便コネetc...)
小学生だった自分は、隣の部屋で寝ていましたが
しんどかったです。
病人が家にいると、誰かは家にいなければならない。
これがいちばんしんどかったかな。
家族でそろって出かけるという事が出来なかったわけです。
もっとも両親とそろって出かけるという事自体
皆無でしたね。

私の奥さんは家族は父親中心で…の思考でそだちましたから
出来る限り家族単位で出かけるようにしました。

両親が仲良くないと、子供には良くないですね。
当時はそれが当たり前だったのかもしませんが
今考えると、なんか随分損した気持ちですね。

元茨城県立医療大学の大田先生が言っていましたが
「ピンピンコロリ」で亡くなるのが最高ですね。
90とか100歳とか亡くなる間際まで元気で、朝起きたら冷たくなっていたなどは、
残された家族は急なことでショックかもしれませんが
2年間の「介護地獄」を経験した者からみれば
幸せと感じてしまいます。

そのためにも、お年寄りは元気でいてほしいですね。
元気でいれば医療費もかかりませんし
自分が受け継いだ経験、技量を残してほしいです。
でないと日本の良い物がどんどんなくなってしまいますから。



↑ポチットな



  1. 2006/12/21(木) 05:54:19|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年ぐらい前

 福祉住環境コーディネーター検定という、東京商工会議所で行っている検定試験を受けました。高齢者障害者が自分の住まいに住み続けるために、住宅をどのように改造すればよいか、誰がそれにかかわるか
などなどを勉強しました。
 検定は3級から1級まであります。
3級は1回で2級は2回目で1級は1回落ちて、やめました。^^;

介護保険前夜で全国でこんなにも熱い人たちがいる事が良くわかりました。自分は自営の関係から、その熱い人たちとの関係は疎遠になってしまいましたが、この経験は大変大きかったです。



↑ポチットな

  1. 2006/12/20(水) 05:10:39|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスに襲われやすい場所

 車で動くので常磐町のミニストップ前は1日に何度か通ります。
昨日はゴミの収集日。
カラスも知っているんですね。散り方も半端ではありません。

      ………  ………

夕方、同じ場所を通ってみたら、きれいになっていました。
場所がコンビニ前だから、コンビニの方が掃除をしたのかもしれないし
町内の方が片付けたのかも。

毎回カラスに散らかされている事を思えば、何らかの対策を
すればいいと思うのですか。せめてネットでもと。
しかし、向い側のゴミ置き場、隣の20mも離れていない
ゴミ置き場は、カラス見向きもしません。
よほどこの場所においしい餌を見つけたのかも。

ネットなどの対症療法より根本的な解決方法が見つかりません。
ヒントはすぐそばにあると思います。
ただそれに気がついていないだけで。


↑ポチットな
  1. 2006/12/19(火) 04:52:26|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいとん 岸恵子

 昭和32年製作 主演 岸恵子 池部良 「雪国」見ました。
上品な映画ですね。制作費が当時のお金で30億という話です。
市原悦子さんが出てました、上手ですね、市原さん。

どうしで当時の女優さんは同じきれいでも上品に見えるんだろうと
見ながら感じました。

まあ、今回は身内だけでみたので
すいとんと地酒を頂きながらの慰労会というか懇親会を兼ねた
ものになりましたが、白菜は実が詰まってずっしり重く
ねぎは太く白く おいしいすいとんでした。
地酒は飲めないので、うんちくを聞くだけになりましたが
楽しい時間がすごせました。



↑ポチットな
  1. 2006/12/18(月) 05:42:18|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車椅子マーク * マナー

日曜の楽しみ(苦しみ?)千波湖のウォーキングでの事
朝、雨が降りそうだったので 大丈夫だと思い 
車で出かけました。

結構一杯で、なんとか駐車することが出来ました。
今日は家からではないのでその分も入れて、3周!
我ながら良く続くなーと 思っています。

一汗二汗かいて車に戻り、家に帰ろうとエンジンをかけ、
車外を見ると、前方の車椅子マークの駐車スペースに
一台のホンダの軽が留まりました。
車には車椅子マークがありません。
ほどなく、なかから出てきたのは 軽快な服装の
初老のご婦人でした。他には誰も乗っている様子はなく
本人は千波湖に散歩に出かけてしまいました。

「このあたりかなー」言葉が頭を過ぎりました。
日本人の常識とかマナーがなくなってきたのがわかりました。

このご婦人に子供がいるか家族がいるかわかりませんが
自分だけ他人はどうでもよい 周りが許しているから
そんな風になってしまったんだなーと思いました。

またそれをそのままにしている自分も情けなく思い
ちょっとへこんでいる日曜の午後です。


↑ポチットな
  1. 2006/12/17(日) 13:55:49|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと

2週間あまりになってきました。
10月末からはじめたブログも順調に?
今日まで続いてます。
本当はここで商売・仕事・ビジネスしたいんだけど
思うようには行きませんね。^^;

写真をもっと載せたり、金物の製作と販売と施工取り付けが
出来ること、最近 新しい仕事の可能性を模索していることなどなど

しない、出来ない言い訳ばっかりになっているから
ひとつづつ、それらをつぶしていけば
出来る言い訳しか残らなくなるから
さあ、仕事に出かけましょう。

今日も笑顔で せめて笑顔でね。(^∪^)←笑顔に見えますか?
  1. 2006/12/16(土) 06:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水戸市常磐町ミニストップ横

 昨日のお昼前、ここのカラスはすごかったです。
20羽以上のカラスがいたでしょうか。なんか急に湧いたという感じで
バス停近くなのに、ハザード点灯してデジカメで写しました。
普通はカメラを向けると、カラスは逃げるのですか、逃げませんでした。目の前の餌に夢中なのかもしれません。
 ゴミ集積場のすぐ後ろの住宅の樹木や屋根にも、カラスが留まっていました。1匹2匹なら怖くはありませんが、これだけの数がいると
これはすごいです。



↑ポチットな
  1. 2006/12/15(金) 06:24:15|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かく感じた未明-外気温7度

 指先だけは、冷たいですが頬の感じる冷気がありません。
やはり外気温は寒く無かったです。

毎年、旧盆とお正月の週末、中学の同級生との集まりがあります。
同窓会というほど大げさでなく、5~6人のコアメンバーがいて
出たり入ったりがあっても10人から15人の集まりになっています。
会の回数はもう50回は越えたでしょうか。
 私は途中からの参加ですが、1次会は食事とお酒、2次会はお酒とカラオケ、お酒は1滴も飲めないので2次会はカラオケ専門で
BGM担当です。

コアメンバーの一人が言っていましたが、持続出来るための条件は
・暇で
・マメで
・水戸に住んでいる事
これが条件かな?と話していました。

定年過ぎの同窓会というのは聞きますが、20代からの持続は
すごいと思いました。

20~30代は男性の割合が多かったですが、
40代に入ると子育てが一区切りついた女性の参加が増えてきました。
でも集まると中学生に戻りますね。
 来年も1月最初の週末に行われます。
 お迎えが来るまでは、参加できるように…って
こう考えるのはまだまだ先ですね。^^;


↑ポチットな
  1. 2006/12/14(木) 05:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性の立ち仕事―我田引水

 水戸には何年前からか、美容室がものすごく増えています、元銀行の支店長までいったOBに聞きましたが、美容室は開設に設備が、理髪店ほどかからないから開設しやすい事、給排水設備の事らしいです。
 でも、美容師さんにお客がつくから、良い腕を持った美容師さんの引き抜きが多くなると言う事です。
 
 それとは別なんですが、これだけ美容室が増えているのを見ているうちに、男女の区別は無いのですが立ち仕事だなーと感じました。
看護士さんもそうだとか、基本的に立ち仕事が多いと思いました。
現在、毎日青竹を寝る前に10~15分ぐらいフミフミしていますが
非常にリラックスできて気持ちいいです。
 靴を選ぶのは夕方にというのが当たり前みたいです、一日の血流が下肢に集まり足が大きくなるので、朝と夕方では靴のサイズがちがってくるというのです。
 一日長時間立ち仕事をするなら、青竹踏みは血行を促すので
立ち仕事の疲労の緩和になります。
 
 1ヶ月ぐらい青竹踏みをしてきたので実感しますね。


↑ポチットな
  1. 2006/12/13(水) 05:56:41|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山下達郎-クリスマスイブ

もうこの曲が世に出て23年ですか。
悲しみのジョディが入ったアルバムCDで当時は
大阪にいた時かなー
そうしたら、一番最後にこの曲が入っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=RejXivHvgqY&mode=related&search=

youtubeにあったクリスマスイブのPVです。

クリスマスのお供にどうぞ。

歌詞の内容は切ないんですけどね、
思い出しました、クリスマスイブの夜、芦屋のマンションで……
夜遅く自分ともう一人…。



↑ポチットな










[山下達郎-クリスマスイブ]の続きを読む
  1. 2006/12/12(火) 06:09:44|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栄光への架橋 ②

 昨日テープにとって車で聞きましたが、
鼻の奥がツンときて、何回聞いても涙が止まりません。
車は一人で乗ることが多いので、眠気覚ましに歌をうたうことも
ありますが、歌いながら涙が止まらなくなったのは初めてです。^^;

表面だけで歌うとそんなことは無いのですが、
歌詞を思いかみしめながら歌うと、涙がとまりません。

父親が死んだ時も涙は出ませんでした。
(余裕が無かったという事もありましたが)

良い歌詞です、正月に同窓会がありますが、カラオケで歌っていて
泣いたら恥ずかしいですね。^^;


↑ポチットな
  1. 2006/12/12(火) 05:33:03|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆず―栄光への架橋

 ひょんなことからゆずの「栄光への架橋」を聞きました。
いい歌ですね。ラジオで聞いたのですが、歌詞がいい。
メロディの感じはサイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」に
似ているかもしれませんが。
 
 レンタルしてきて聞いています。
一昨年小学校を卒業した子供が卒業式で在校生から送られた歌だと
教えてくれましたが、この年で聞いてもいい詞です。
むしろ大人になった時に聞けるような、そんな歌のような気がしました。

先日ラジオでこの歌が小中高校生のリクエストが一番多いと
聞いたのを思い出しました。
いじめ特集をしていた番組でした。

レンタルしてきてテープに吹き込みました。
車で聞いて歌えるようにしたいですね。


↑ポチットな
  1. 2006/12/11(月) 05:34:29|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気でしたね-午前中

 夜半の雨は上がり
いい天気の日曜日でした。
後半は雲が多く出てきましたが、
午前9時半の千波湖畔は ジョギング、ウォーキング、散歩、デート
犬と散歩など 多彩です。

寒いと思って防寒ジャンバーで行ったらば、汗がでて、家に戻っての
着替えのTシャツは汗で濡れてました。

着替えたらさっぱりとして
下市ピョン太文庫の当番を。

来週は昭和32年製作の岸恵子主演 「雪国」を
ピョン太文庫にて上映します。
地酒もでますので、下市の方はどうぞいらしてください。

すいとんもあるので私みたいな下戸でも大丈夫。
青竹を踏みながら、川端文学をご観覧ください。


↑ポチットな
  1. 2006/12/10(日) 17:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉沢町三叉路

 いつも通る場所だから、気になっています。
一箇所で出すゴミの量が多いです。
狭い場所ではないので、カラスによるゴミの飛散が他の場所より
目立ちます。勝手に車が止められる場所ではないので
多分町内の方が飛散したゴミを片付けていると思います。

でも、車の交通量が多く危険要素が多いです。

物理的な解決方法はありますけど、外部からアプローチする
人間に対しては怪しまれますよね。^^;

そこをクリアできればいいのですが、だれかここをみて
あの場所の町内役員にでも伝えてくれればいいのですが。

ここの最初の方を見れば対処方法は書いてあるから
それを実施するだけでも違いますからね。


↑ポチットな
  1. 2006/12/09(土) 06:04:13|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

望年会?

 「ぼうねんかい」忘年会ではなく望年会です。
来年を希望に満ちたいい年にするために、とか
来年を今のこの時期に展望するとか、意味のとり方は
それぞれです。

東京のある工務店さんの社長の仕事ではない集まりに参加することが
あり、そこで見聞きしました。

他にも製作中にでた端材で作った木の葉書とか、人をいい気持ちにさせるアイデアをたくさん持った方です。

望年会を検索すると、各地でそれぞれ行われているのですね。
自分がいいヒントを見つけたと思った時、世の中では同じ事を考えている人が100人はいるそうです。

あとはそのヒントをどう生かすかですね。
たいていの人はヒントが浮かんでも、どうせ自分には…。で
終わってしまいますから。

頭の中に浮かんだ何かをそのままにせず、紙に書く
書いたらそれが3次元になるような形を考え作る。
何回も繰り返しているうちに、本当の形になっていきます。

頭で考えたイメージを目の前に立体化させたとき
最初は頭の中のイメージとは違う形になります
そこからどうすれば自分のイメージにたどり着くか
試行錯誤が続きます。
 やがてあきらめて、ダンボールにしまってしまうかもしれません。

 しかし、頭の中のどこかでは潜在意識の中で試行錯誤が続いています
やがてある日とんでもない場所で、それは大抵お風呂とか、寝る間際とか運転中とか 答えが浮かび上がります。

 絶対忘れてはいけません、お風呂なら曇った鏡でもタイルでも
寝しなならすぐに起きてノートするとか、運転中なら有料駐車場でもかまいません、100円200円に代えられない貴重なヒントですから。
メモしないといけません。

それは、人によっては仕事かもしれないし、生き方かもしれません。
多分脳学者の先生がよくTVでお話している脳が活性化されている場面だと自分勝手に判断しています。

 この記事はずかしいから、あとで消すかも。^^;
  1. 2006/12/08(金) 05:23:14|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒くない朝

 ドアを開けて外に出たのが午前4時過ぎ
あれ?
寒くありません。昨日は今朝より若干晩い時間だったのに
頬に当たる空気が、冷たかった。

今朝は寒くなかったです。
空を見上げると曇天。月が見えません。
放射冷却がなかったのでしょうか。
それだけでも助かります。

曇天でも雨だけは降らないでほしいです。
現場仕事は、雨だと辛いから。^^;

でも、寒い体は早くお風呂に入って休みなさい
というメッセージかもしれません。

家族でお腹の風邪を順番にひいているけど
私だけがまだ来ていません。

早寝早起きしているので、神様が
助けてくれているのかも。

感謝。


↑ポチットな
  1. 2006/12/07(木) 04:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十六夜

昨日は満月だったそうです。
なら、今見上げた月は十六夜?
冬の時期 月が青く見えるのは
大気のせいでしょうか。
青き月と書くより、蒼き月と書いた方が
なんか良いですね。
蒼き狼というはチンギスハーンでしたっけ。

蒼竜窟は河合継之助でしたが。


↑ポチットな
  1. 2006/12/06(水) 05:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外気温0度

 昨日は1日外で仕事でした。
いいお天気だったですね。いた場所のせいかわかりませんが、
雲ひとつない快晴が夕方まで続きました。雲が出たのが3時過ぎ。
でも、4時ごろからどんどん暗くなり始め4時半には手元が暗く
仕事にならなくなってしまいました。

 寒くなるのも早いです。風がない場所だったので、休憩を車でとろうと車内に入ると、暖かいんですねー^^

 朝6時半が一番寒いって言う事ですからまだ大丈夫でしょうか。


↑ポチットな



  1. 2006/12/05(火) 05:05:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

