水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっ、月末だ

 今月はあっという間に、過ぎましたね。
さっき車で聞いていた、オールナイトニッポンで
「今月最後の曲は…」と聞いて改めて時間が過ぎるのが早いですね。

あれもしたい、これもしたいで過ぎてしまいました。
毎月毎年その繰り返しかもしれません。

今朝はこれから出かけるので、
また書き込みましょう。


↑ポチットな
  1. 2006/11/30(木) 05:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惨劇の跡…。

 なんのことでしょう?
昨夜は近所にすむ遠い親戚の一人暮らしのおばあさんが
転倒をしてしまいました。それも前でなく後ろに
「ひっくり返って」しまいました。
頭の後ろ部分をどこかにぶつけて、その傷の深さは3センチに及んだと。畳やテーブルが血だらけになってしまいました。
で、私の仕事はその畳を絞ったタオルでゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ
限界でした、畳屋さんのお世話になるようですね。^^;

高齢で認知症(まだらぼけ)状態で子供さんがいらっしゃらない方で
お母さんを亡くされてから、ずっと一人暮らしでした
それでも、歩けるうちは良かったのですが、この1年ぐらいから
それもなかなか思うようにならず、介護保険のお世話になっていたそうです。

今から半世紀前ぐらいから何かトラブルがあったらしく
私の家とは疎遠でしたが、一人暮らしで近所に住んでいるのだから
とケアマネさんとか周囲から言われて、家の奥さんが朝夕晩と食事と
お話に言っています。
 怪我をしたか何かで近所の病院に入ったときは、認知状態になってしまい、私の母親はそのおばあさんに殴られました。
 
 ふと我に返り、お世話になってすみませんと会話することもあります。これと同じ事をもう30年以上前に、家では私の祖父が寝たきりで
やっていました。

この話また続きます。


↑ポチットな
  1. 2006/11/29(水) 06:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ 暖かい朝

昨日の昼間、千波町 ヤマダ電機近くのゴミ収集所
3方がフェンスに囲まれたゴミ置き場でしたが
ネットをきちんと掛けていないため
カラスの餌場になっていました。

いつも思います。もうちょっと、あと一歩。
あとひと手間かければ解決できるのにというような
事が多いこと

私の家の前のゴミ収集所も同じかもしれません。
カラスはこなくなりましたが、縁石の間から雑草が顔を出したり
夜中に帰る人が空き缶を捨てていったりは
変わりません。

ディズニーランドのごとくいつもきれいにしていれば
とは思うのですが、私もあと一歩足りません。^^;
書いていて 恥ずかしくなってきました。反省。



↑ポチットな
  1. 2006/11/28(火) 04:50:00|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黎明-雨の週明け

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…

という歌がありましたが、雨は夜半から降り始め、雪へと変わらず暖かい朝になりました。家を出たときの外気温は15度でした。

早く止んでほしいです。

昨夜は、昼間イベントがあって自分の事ができずに、いつもより終身時間が晩くなりました。
朝の着替えが寒くなると、つらいですね。^^;

 まもなく5時 雨が若干強くなってきたみたいです。
早く止んでほしいです。


↑ポチットな
  1. 2006/11/27(月) 04:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント&かえっこ

 今日はスタッフで参加している、水戸本町3丁目 ピョン太文庫の1周年イベントでした。餅つきや 水戸こども劇場の協力による「かえっこ」の開催。

沢山の人に参加していただき、準備、設営のしがいもあったですね。

開催時間は11時から3時まで、準備は午前9時からはじまり、片づけが終ったのは午後5時をまわっていました。

読み聞かせもあり、紙芝居も有り、未就学の子どもたちが、お母さんお父さんおじいちゃん、おばあちゃん、さまざまな年齢の方に来ていただきました。

筑波大の蓮見先生も忙しいのに、いらして下さいました。
蓮見先生、早く風邪を治してくださいね。(^^)

かえっこは、定期的にピョン太で開ければ、いいと思います。
スタッフはお手伝いしか出来ませんが。またよろしくお願いします。


↑ポチットな

  1. 2006/11/26(日) 18:00:18|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い寒い

昨日までに比べて、格段に寒い朝。
と感じるのは、指先とスエットパジャマから着替えるとき。

体幹は朝ごはんを食べているので、寒くはありません。
朝日が昇る6時半ぐらいが一番寒いかな。多分。

でもこれも、段々身体が慣れて 寒さも克服できるはず。^^;

明日はイベントで餅つきを4回(1時間に1回として)
茨城大学の学生さんにも手伝ってもらえるらしいけど
楽しんでもらいたいです。

餅つきは、地区のイベント学校などでのふれあい祭りなど
水戸市内のように中途半端な地方都市では
出来る人がいない場合があります。
やり方を覚えておくと、将来PTAでヒーローになれます。^^;


↑ポチットな
  1. 2006/11/25(土) 07:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天王町 ミニストップ斜前

最近、テグスによるカラス対策を隣のゴミ集積所が設置したため
カラスはすぐ隣に餌場を移しました。

ネットも掛けていないゴミ袋は、カラスのご馳走状態です。


↑ポチットな
  1. 2006/11/24(金) 05:13:10|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千波湖…紅葉(もみじ)

 午前中 お留守にしていたウォーキングに出かけました。
自宅から常磐神社を通って、偕楽園を右に見ながら、陸橋を渡って千波湖にたどり着きます。そこから1周3キロの湖を2周。
 ランニング ジョギング ウォーキング 散歩 デート 
バードウォッチング 鳥に餌をやったり 犬の散歩 子供と 家族と
さまざまな目的で(目的がなくても)集まってきてます。

ボート乗り場近くのもみじがきれいです。
赤一色じゃないんですね、もみじって。
1本の木の葉の色は、緑、赤、朱その色も一枚づつ違います。
これを人が作ったらものすごいコストと時間がかかります。

自然の力に畏怖を感じます、またそのような、場面を与えてくれた
事に感謝します。

↑ポチットな

  1. 2006/11/23(木) 16:22:41|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星を見る会

 仕事で遅れました、ついたのは もう終わり10分ぐらい前でした。
水戸市職員の方が手製のプラネタリウムを持参して
実演してくれました(実演という言い方がいいのか分りませんが^^;)
曇りだったので、室内を真暗にして天井をプラネタリウムのスクリーンと
して…。

久しぶりに見ましたね プラネタリウム
つくば市にあるんですが、きっかけがないと見ませんね。
デートにはいいでしょう。手を握るきっかけになります(笑)

↑ポチットな
  1. 2006/11/23(木) 12:17:08|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は

 地元小学校で「星を見る会」というイベントを行うそうです。
私も、地区の住民&町内会役員&元PTA&卒業生という立場から、参加します。
 雨天の場合は体育館で星の話かなんかそのような事
夜なので、無事に終わればいいなーと。

↑ポチットな

  1. 2006/11/22(水) 05:15:14|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王町神崎寺近く

 昨日はお昼ごろ、すでにゴミは収集車が持ち帰った後でしたが
カラスが4羽、地面にいました。
どうやら、ゴミ集積所で袋を破いて中から出た、残りを食べていたようです。玉ねぎの切ったようなものを咥えていました。

上の電信柱に2羽 地面には4羽 地面の4羽はけっこう怖いですよ。


↑ポチットな
  1. 2006/11/21(火) 05:12:14|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨の1日

今日はそんな1日になりそうですね。
11月は各地で産業祭が行われているので
何処かには、行きたいと思っているんですが
こちらにがイベントの準備側にいると
それも思うようではありません。

23日も準備 26日はイベント当日だし…。

今年はあきらめましょう。^^;


↑ポチットな
  1. 2006/11/20(月) 05:12:45|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曇天

寒い日曜日になりましたね。
昨日と今日は水戸市産業祭です。
行きたかったんですが、それは他の方にお任せします。

26日に水戸下市 本町3丁目のピョン太文庫で行われる 
1周年イベントの準備が間に合わないのでそちらに
行っています。

当日、青竹踏み用の青竹を販売するので
その青竹の製作が間に合いません。

こんなに予約が入るとは思わなかったので
楽観していましたが…。
恐るべし あるある大辞典  でした。

↑ポチットな
  1. 2006/11/19(日) 11:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下弦の月

 さすがに寒くなってきました。
天空の月は下弦で、寒さに似合った鋭利な刃物のような月です。
4時40分の外気温が5度でした。

昨日PCを修理に出しました。
バックライトの修理です。戻ってくるまで1週間ぐらい。
戻ってきたら、画像のUPなどを少しずつですね。

今日と明日は水戸市の産業祭、水戸市民体育館とその周辺で行います。
私は仕事で行けませんが。

来週、本町3丁目で行われる、ピョン太文庫の1周年イベントの準備です
日本初の「民間の空き店舗での絵本文庫」です。
野菜の直売、餅つき、かえっこ 高齢者住宅改修相談(無料)
青竹踏みの販売 餅は きな粉、あんこ、おろし、で販売します。

民間での子育て支援、多世代交流をする場を提供しています。
産業祭 いきたかったなー^^;


↑ポチットな
  1. 2006/11/18(土) 05:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯で

見られるんですね、このブログ。
若い人にブログの話をしたら、
URLを聞かれたので、教えたら
携帯に打ち込んでみると
「あっ、見える」って
まあ本当に私は、ずいぶん情報ツールから
かけ離れた場所にいたんだと、そう思いましたね。

Oクン ありがとう。
これからもいろいろ教えてくれ^^;

↑ポチットな
  1. 2006/11/17(金) 05:10:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォーアフター

 そろそろ自分の仕事のことを少しだけ。
建築工事にかかわる仕事をしています。
たまたま縁があって昨年TV朝日のビフォーアフターに
工務店の下請けで仕事をしました。

茨城県内の古民家にドイツ人のご主人と日本人の奥さんが
住むための大改造をしました。

で、ウチでは何をやったかというと

↑ポチットな [ビフォーアフター]の続きを読む
  1. 2006/11/16(木) 11:43:54|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧が濃い濃い

 家を出るときはそれほどでもありませんでしたが、
郊外の仕事場に進むにしたがって、ヘッドライトの白いスクリーンが
よりこちらに迫ってきました。

 後ろの車も知ってか知らずか、いつもより車間が狭く
圧迫でしたね。

下弦の月もうっすらとしか見えませんでした。
雨だけ止んでくれたら、お願いします。

↑ポチットな

  1. 2006/11/16(木) 05:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝はまだ寒くない

寒くない朝ですね。未明に雨が降ったようで
路面が濡れていました。空には月が出ていましたね。

今日は市内某学校での仕事です。市内もしくは近郊のしごとなら
いいですね。近くて。

朝8時から仕事開始でも7じ15分にでれば間に合うから
これが高速を使っても遠い場所では
仕事をする人たちの疲労が違います、経費が違います。

現地での仕事は8時から5時でも
その前後、会社から出かけて帰ってくるまでの時間も掛かってきます。

外での仕事だからせめて、雨は降らないでいてほしいです。

この書き込みは削除か編集の可能性ありですね。
なんかまとまらないです。^^;

↑ポチットな
  1. 2006/11/15(水) 05:04:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル 

 泣きっ面に蜂 同様のことわざはたくさんあります。
かたまって来ますね、トラブルって。

トラブルの先には良い事が待っていると思い、
この繰り返しで来てしまったけれど。

年甲斐もなく「コブクロ」の「さくら」がいいと思います。
「やまない雨はない」という歌詞の所がいいですね。

一人じゃ生きていけなし、みんなとつながって生きていけるんだと
感謝しながら生きなければいけませんね。

なーに書いてんだろう 自分(汗)

  1. 2006/11/14(火) 18:01:51|
  2. 心にいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩くと

 体中の血にめぐりが良くなって、体の中の老廃物、乳酸?が体外に排出されるためでしょうか。快調ですね。
 
 先週163階分の昇降を2時間半ほどで行いましたが、その筋肉痛が日曜日のウォーキングですべて解消されました。
その間毎日15分の竹踏みはしています。

20代30代のころは翌日に筋肉痛が出たのですが
いつからだろう翌々日に痛みがでてくるようになったのは
だれでも、そう思うようになるんでしょうね。

  1. 2006/11/14(火) 05:05:10|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外気温4度

 家を出るときの外気温でした。
天気予報では1度と言っていたので
おそらく夜明けごろの気温なんでしょうね。

外はもう地平線は明るくなっています。天空も少しずつそれなりに
カラスがそとで鳴いています
冬眠しないから、連中も餌は食べると思うのですが。

昼間になったらPCメーカーに電話して
修理依頼をしなくては

しばらく不便が続きそうです。

↑ポチットな
  1. 2006/11/13(月) 05:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

壊れてしまいました 

昨夜 仕事場から ノートPCを持ち帰り 電源をいれると
画面は真っ黒 「ウィーン」という静かな音は聞こえているので
電源は入っている。

何回かON OFFを繰り返しているうちに
蛍光灯を近づけると、少し見えました

画面が。

OKWEBなど 暗い画面で検索したら
「バックライトが壊れた」らしいです。

明日、メーカーに電話して確認します。

PCは多分メーカー送りになってしまうと思うので
データを移動させなくちゃいけません。

ケーズデンキにいって40Gの外付けハードディスクを
買って来ました。これでしばらくは大丈夫でしょう。

でも、なんだろう。この故障。
ドキュメントのファイルは外付けに送りました。
のこりは送受信のメールだけ。

日も沈み、風も冷たくなってきました。
切ないこの時間って いい感じです。
  1. 2006/11/12(日) 17:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千波湖

 今、ウォーキングから帰ってきました。
約9キロ 時間にして90分弱。
気持ちよかったですねー。膝までのダボダボパンツに
上はTシャツ&トレーナー&フリースベスト
タオルを首に巻いて。

風はもう冷たい感覚になってきました。足はどんどん動くし
膝も痛くないし、始める前に青竹踏みを10分ぐらいやってから
行きました。

↑ポチットな [千波湖]の続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 11:46:48|
  2. カラダにいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事

 今日は義父の1周忌の法事。
忌中払いは、市内で行いました。
午前中から雨が降り出し、一時は強くなった時間もありました。
暫く乾燥していたので、休みだしいいお湿りでした。

お医者さんではインフルエンザ予防接種の予約も始まっていました。
こどもと高齢者が1,900円だったと思います。
大丈夫だとは思うけど、予防接種…予約してきました。

頑張りどころの2月3月にダウンできませんからね。



↑ポチッとな
  1. 2006/11/11(土) 16:34:43|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

163階へ

163階に登ってきました。
高い建物というより
足がくたびれましたね。

163階なんていう建物
世界中探してもあるのか!?




↑ポチッとな [163階へ]の続きを読む
  1. 2006/11/10(金) 11:36:24|
  2. 水戸のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未明の霧

 家を出て、仕事場に向かうにしたがって霧が濃くなってきました
仕事場は市内郊外なのですが、普段はライトを遠目にしてますが
今日は遠目にしたとたん、目の前が真っ白になり




↑ポチッとな [未明の霧]の続きを読む
  1. 2006/11/10(金) 05:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポチッとな。

このセリフを知っている方、懐かしいと思われている方もいらっやるでしょうね。

タイムボカンシリーズのグロッキーのセリフでした。
あとは「豚もおだてりゃ木に登る」とか「お仕置きだベー」とかね
土曜日の夜、ひょうきん族までのお楽しみでした。
年代的にはそんなものだと思いますけど、全員集合だったらごめんなさい。m(_)m

といったわけで



↑ポチッとな
  1. 2006/11/09(木) 08:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールナイトニッポン

火曜日から金曜日までの午前3時から午前五時まで
初代オールナイトニッポンパーソナリティの
斉藤アンコーさんが連日放送しています。




↑ポチットな

[オールナイトニッポン]の続きを読む
  1. 2006/11/09(木) 05:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外気温6度なり

午前4時半の外気温でした。

小春日和も終わり、立冬が来て
昨日は木枯らし1号が近畿を通過
列島は早くも冬の準備、新年の準備

新聞の見出しのような事を書いてしまいましたね。
昨日の朝に比べても寒かったですね。
でも、天気が良いからそれだけでありがとう。




↑ポチットな
  1. 2006/11/08(水) 05:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見川 好文橋から150m &釜神町 

 午前中、見川近辺にて散乱したゴミ集積所が1ヶ所。
他の場所は大丈夫だったけど、ココだけに集中攻撃という感じでした。

15mぐらいしか離れていない場所は、ネットがなくてもゴミの飛散はありませんでした。

釜神町の林の上空は、二桁のカラスが舞っていました。
カラス舞う立冬の空の下には何が隠されているのか?
よく昔の人はカラスの鳴きが悪いと死人がでると言っていましたが…。


↑ポチットな [見川 好文橋から150m &釜神町 ]の続きを読む
  1. 2006/11/07(火) 17:42:29|
  2. カラスとゴミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

