水戸発 まだまだ折り返し!!

「水戸発」と言う割には、あまり水戸にはこだわっていません。ゴミ集積所のカラス対策がきっかけでした。皆さんのコメントが励みになります。 水戸の事、お年寄りの住環境、デザインの事 etc どーかよろしく。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水戸下市-吉田神社例大祭 

もう10月も終わりに近づいています。
この時期(10月下旬から11月上旬)小春日和の季節が一番好きです。

IMG_0631.jpg

なにやら怪しい、オブジェというか作り物ですが、
かえる大明神です。ハイ。 [水戸下市-吉田神社例大祭 ]の続きを読む
  1. 2009/10/23(金) 13:22:21|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピョン太文庫 4周年記念イベント 吉田神社例大祭

水戸下市 本町3丁目のピョン太文庫

4周年記念イベントをおこないますぅ~!

1、10月4日午前10時半~午後3時ごろまで
こどもみこしをつくります。
助っ人に筑波大学芸術学群の学生さんたちと
筑波大学大学院の蓮見孝教授が応援にきてくれます
浜田、城東だけじゃなく図画工作が好きなみんなもあつまって
お昼は 美味しいおにぎりが出ます。おうちで作ってくれる次においしいおにぎりが出るから
楽しみにしてね。

2、10月17、18日はみんなで作ったおみこしで、わっしょいわっしょい元気よく かついでみよう。やったことがないからやってみるんだね。


当日は 恒例のもちつきも予定していますから、おみこし&もちつきで 元気一杯に!!

もっと詳しくはコチラにどーぞ→ ピョン太文庫
  1. 2009/09/26(土) 22:33:04|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出版記念講演&交流会

IMG_9317.jpg

この場所、私にはなじみありません。ちなみに左隣は水戸警察署、道路をはさんで右側が水戸郵便局 南町と銀杏坂の交差点近くです。

IMG_9318.jpg

この常陽芸文センターに来ました。

裏方スタッフでお手伝いしている、水戸下市ピョン太文庫が ある本の出版に加えられています
という事で、せっかくだから講演後の交流会に参加してくださいというものでした。

[出版記念講演&交流会]の続きを読む
  1. 2009/05/27(水) 07:23:46|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メレンゲの気持ち 2月14日

今日は写真はありません。ですから報告だけになりますが。

昨日の午後、水戸 下市 本町1丁目から3丁目にかけての通りを

渡辺裕之さんとお笑いコンビ麒麟のお二人が来ていました。

土曜日お昼からの日本テレビの「メレンゲの気持ち」の中で

渡辺裕之さんが生まれ育った、水戸 下市を紹介するコーナーなんでしょう。(多分)

お菓子の加寿美屋(カスミヤ)から本町1丁目の一方通行を浜田方面に、3丁目の入り口のおもちゃ駄菓子の

いしざきまで来て、最後は自分の家 写真の影光堂店内にての撮影のようでした。

昨日は午後からピョン太文庫の映画会スタッフだったので、本町の常陽銀行前に停まっていた

バスに違和感を感じていました、いつのもように左折して、いくと20~30人ぐらいかな。

何かの撮影か何かをしていました。またNHKの県域放送かな?ぐらいにしか思っていませんでした。

ピョン太文庫に行って事務局長に上記の話を聞いて、いしざきさんに聞きに行くと

予定より早く来て、お店の中は小学生と撮影で大変だったそうです。

しかし

「放送時間は限られていますので、カットさせるかもしれませんのでご了承下さい」とスタッフから

事前に言われたそうです。

水戸、本町が懐かしい方、どうぞバレンタインデーのお昼です。 

ご覧になって下さい。

  1. 2009/01/19(月) 05:45:27|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の大工町 泉町 午前5時半 報告だけ

IMG_6138.jpg


若干遅めの午前5時半、ゴミ収集車が来る前に カラスは餌場となってしまった大工町の電柱に
避難していました。

IMG_6140.jpg

上の写真は
泉町の川又書店があった場所のすぐそばです。
こんなに飛散していますから、収集車のスタッフも何倍もの労力を必要とします。

IMG_6143.jpg

泉町中央ビル前です。
この先、旧京成デパート前のゴミ収集場所までが 飛散状態でした。

で、しばらく間があって 南町3丁目、2丁目の各所が
今朝の餌場でした。


せっかく、花で飾った街の早朝に もっと対策を講じないといけません。
ゴミの飛散は隣同士の無用のストレスになります。
  1. 2008/06/04(水) 19:06:36|
  2. 水戸 下市 ピョン太文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トーマス・ベンジャミン

Author:トーマス・ベンジャミン
祖父より先祖は
わかりませんが
間違いなく3代前までは
水戸生まれの水戸育ち。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

